2012年12月6日木曜日

RPGってなんでこんなに廃れたの?

ニュー速VIP板 (244/581)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:03:38.85 ID:MMR+T5p10 << 435
ドラクエは末期、FFはもはやオワコン、テイルズも以前のような勢いは無い。

ファルコムに期待するしかないのか
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:04:22.94 ID:I+ETsRVWP
FF映画爆死から何も学ばないスクエアのムービーゲーのせい
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:05:04.15 ID:Fv+W+n+O0
飽きた
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:05:05.53 ID:Bl2/eBSU0 << 8
シナリオの問題だろうな
大体叩かれるのはシナリオだよな
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:09:23.28 ID:I+ETsRVWP
>>4
シナリオは昔から酷かったぞ
でも昔はボタン連打でやりすごせた

今はムービーだから 苦痛の観覧orスキップしてストーリー放棄 の2択で極端すぎ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:06:59.02 ID:2j6NQQxG0
まあ、コンピューターRPGが流行りだした頃からかな
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:07:07.13 ID:v2Shm7d40
ただでさえ廃れたとこにもしもしゲーがとどめさしたな
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:07:08.05 ID:Bl2/eBSU0
連続でプレイしないと話の続きがわからなかったり
自由度低い1本道が原因

ハードの高性能化の開発費高騰のため
RPGはゲームの中でもかなり手間のかかるため手抜き
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:11:13.81 ID:trah4U8G0
俺は好きだよ
ネットの評価っていうか声の大きい評論家様に流されてるのが多いんじゃないの
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:12:14.23 ID:36aCzOPz0 << 13 34
出尽くした感があるよな
パッケージ見ただけで、なんか展開読めちゃって買う気になれない
ワクワクしない
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:16:09.47 ID:W7K22VD/0
>>10
そう考えるとDQ2から大して変わってないって事になるな
何か納得した
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:25:22.48 ID:wemlAMSP0
>>10
映画もAVもそんな感じだな
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:16:36.24 ID:3YqrasXW0 << 15
シナリオとキャラと演出ばっか意識して肝心の遊ばせる部分薄くした結果じゃね
ゲーム性とか良くて戦闘と育成部分しかないのばっかりだし
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:17:11.33 ID:5vsGD3mg0 << 16 19
>>14
昔はそれでも十分売れたんだけどな
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:18:06.54 ID:Bl2/eBSU0
>>15
目新しさと数が少ないのと手探り感が要因だと思う
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:19:03.11 ID:3YqrasXW0
>>15
じゃあ古いのやるよ
どうせまだやってないゲームも沢山あるしわざわざ最近のやる必要ねーもん
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:20:38.23 ID:2SjmKmRfO << 38
シナリオ求めるならノベルゲームか読書
RPG要素楽しむならMMORPG
つまり普通のRPGは中途半端、器用貧乏
世界樹の迷宮みたいな新しい形を追求しないと厳しい
据え置きでノーブランドのRPGはもう絶滅寸前
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:22:15.36 ID:l/eTleKpP << 31 33
世界樹の迷宮って何か新しいことしたっけ?
昔はアナログでやってたマッピングを機能として搭載したぐらいだろ?
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:24:38.86 ID:3YqrasXW0
>>27
そういうの結構大事じゃね
人によっては手間に感じてた部分をサクサク出来るようにするってのは良いと思う
あと別に目新しい事が必ずしも必要じゃないって事だろな
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:25:14.09 ID:qcroUpXh0 << 38
>>27
新しいことが売りのゲームじゃないだろ世界樹って
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:26:41.54 ID:l/eTleKpP
>>33
だよな
なんで>>21が世界樹が新しい形を追求したって言ってるのかよくわからん
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:29:54.14 ID:tgiXgh0AP << 66
世界樹はWiz系なんだからむしろ原点回帰だろ
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:33:46.07 ID:W7K22VD/0 << 70 73
>>49
世界樹がwiz系ってよく見るけどどういうところがwiz要素なの?
3Dダンジョンでキャラメイク要素あるとwiz系になるの?
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:35:10.66 ID:3YqrasXW0
>>66
システム的にはそうだろな
ローグとローグライクの関係みたいな
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:35:40.03 ID:bwO8ND6L0
>>66
それで間違いない
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:30:37.36 ID:bwO8ND6L0 << 58 64
PS時代がJRPGの黒歴史だな
この間にUOとかDiablo2とかが出て、一気にJRPGが追い抜かされた

・中途半端なポリゴン
・イベントと演出が長い
・ロードが遅い
・マップが見づらい
・いろんな要素をやらされる
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:31:51.23 ID:yAwvEgfV0
>>52
PS時代のRPGは面白いものが多かったよ
少なくともdiablo2なんかよりは
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:33:08.55 ID:Mkk8O74f0
>>52
マップが見づらいのはほんとひどかったな
意味なくクォータービューで、しかも回転できないとか
それだけならまだしも、移動まで斜め入力強制されるとか
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:30:38.79 ID:yAwvEgfV0 << 67
シナリオや演出は大事だよ
ドット絵の頃と違ってプレイヤーの妄想力に頼るような誤魔化しが効かなくなっただけ
原作を小説とかにすればクオリティ上がってまた流行ると思う
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:33:51.63 ID:3YqrasXW0 << 76
>>53
逆に言っちゃえば何でもかんでも作り手が決めちゃってプレイヤーの遊びを奪ったとも言える気がするわ
演出とかシナリオはそりゃ大事だろうけどさ
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:37:04.33 ID:qcroUpXh0 << 92
>>67
かといって自由度が高いというのも
だから面白いというのには直結しないもんだぜ
GTAシリーズとかTTESシリーズとかやってそう思った
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:41:01.81 ID:3YqrasXW0 << 109
>>76
自由っつーか、選択にちょっと幅持たせるだけでいいんだよ
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:44:01.88 ID:qcroUpXh0 << 118 119
>>92
選択に幅持たせたところで、どうせ一つに収束されていくもんだから
あまり意味はないよな、と最近思う
118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:46:36.60 ID:3YqrasXW0
>>109
んな事ないさ
アクションパズルでユーザー次第で解放複数あったり、ソニックでゴールに至るまでの道幾つかあったりするじゃん
こんなやり方あったのかーとか、最適解見つけたりとかそういう発見も楽しみ
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:46:40.76 ID:b08Mo5kO0 << 122 125 129
>>109
かまいたちの夜並みにマルチエンディングのあるRPGとかあってもいいよな
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:47:27.21 ID:3YqrasXW0
>>119
侍道とかは結構面白いと思う
125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:47:40.71 ID:2SjmKmRfO
>>119
エクシリア2のマルチエンディングはよかったぜ
129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:48:29.37 ID:yAwvEgfV0 << 145
>>119
リンダキューブ
クロノトリガー他

結構ある
145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:52:32.10 ID:b08Mo5kO0 << 153
>>129
クロノ好きだわ

けどフローチャートが必要なくらいのマルチエンディングだと快適性が損なわれちゃうのかしらね?
153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:54:38.99 ID:yAwvEgfV0
>>145
あんまり複雑なのはめんどいな
コンプリートしたくなるっていう心理を考えるなら分岐は分かりやすい方がいいと思う
あとレアアイテムも出やすい方がいいと思う
ドロップ率1/100はやりすぎ
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:31:58.98 ID:bwO8ND6L0 << 63 71 75
快適性とか、ユーザーインターフェースとか、
ゲームとして大事な部分を忘れていったのがJRPGの衰退の原因
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:36:59.59 ID:2SjmKmRfO
>>59
PSで顕著だったな
グラフィック追求するあまりシステム周り捨ててたからな
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:32:51.08 ID:5vsGD3mg0 << 68
>>59
懐古厨が持て囃すゲームってそういう要素皆無だろ
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:34:09.31 ID:bwO8ND6L0
>>63
面白いゲームが売れるんじゃなくて、
売れたゲームにファンが付くという考え方

それをしてきたから衰退している
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:35:27.25 ID:qcroUpXh0 << 82
>>59
最近のJRPGこそ快適性でもUIでも
いかにプレイヤーにストレス感じさせずに遊ばせるか
相当に考えて作られてるものはないと思うぞ
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:38:00.87 ID:bwO8ND6L0 << 88
>>71
最近のJRPGは快適性を考えて作られているのか、
そうでないのか

どっちだと言いたいのか、良く分からない
日本語勉強して欲しい
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:37:32.35 ID:yAwvEgfV0 << 88
一昔前の洋ゲーは大雑把すぎてUI酷かったなw
今でもそういうの結構あるけど
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:40:22.81 ID:qcroUpXh0 << 94
>>80
大雑把というか
プレイヤーの立場になって考えて作られてないだろという感じ

>>82
「こそ」じゃなくて「ほど」と書けばよかったな、すまん
要は今の和RPGってすげえ快適だぞということ
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:41:55.02 ID:bwO8ND6L0
>>88
それなら同意

最近のRPGは驚くほど快適になってる
だからこそ一世代前のRPGのひどさが良く分かる
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:39:42.95 ID:icOUToZ20 << 90 95 98
PSになってからスクウェアは大人になったと思ったけれど。
いわゆる悪の大王を倒せば全て解決!
とならないで、死ぬ人は死ぬし恨まれることもあるしで
常に黒ないし灰色の世界を生きるみたいな。

いわゆるうつゲー、ナルシズムになりがちだけど。
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:41:59.98 ID:3YqrasXW0
>>86
ライブアライブとかすっげえ評価高いんだけどなあ
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:40:49.44 ID:l/eTleKpP << 93 96 104
>>86
水戸黄門は子供向けってこと?
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:42:04.68 ID:qcroUpXh0
>>90
年寄りになると嗜好が子供になっていくから
あながち間違いではない
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:41:37.52 ID:p1v81pTP0 << 98
機種拡散によるマルチ展開やシリーズがとびとびになったから

>>90
大人向けでもないな
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:42:17.39 ID:l/eTleKpP
>>93
>>86が言ってるのも別に大人向けじゃないよね
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:42:59.39 ID:3YqrasXW0 << 106 111 114
>>90
なんか水戸黄門になって色んなところ歩き回って好き勝手にサクサクっとトラブル解決するゲームとかやりたい
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:44:14.64 ID:W7K22VD/0
>>104
ドラクエやればいいんじゃね
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:45:40.98 ID:u9pMSHf70
>>104
ファミコン版やれ
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:43:32.88 ID:p1v81pTP0 << 110
>>104
蔓延してるクエストゲーだな
110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:44:12.19 ID:3YqrasXW0
>>106
俺そういうの好きだしな
カードワースとか好きだぜ
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:45:56.90 ID:mjhM+4IyP << 116 123
最近の子供は(ポケモンを除く)技選択&ターン制のゲームより
アクションRPGの方が好きなんじゃね?
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:46:28.96 ID:l/eTleKpP << 140
>>115
なんでポケモン除くの?
一番人気なのに
140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:51:20.19 ID:mjhM+4IyP << 144
>>116

子供にとってのポケモンは
ジャンルを超えて大人気だから除いたんだが…?
144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:52:22.25 ID:l/eTleKpP << 152 155
>>140
ターン制のポケモンが一番人気なんだからターン制も相変わらず人気だって考えるのが普通だよ
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:55:12.30 ID:UbpUz7NW0
>>144
ポケモン・FF・DQ

これらはブランド力で売れてるだけだと思うわ・・・・
152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:54:07.30 ID:59NrbwCn0 << 163 164 171
>>144
他のターン制RPGが全然売れてないじゃないですかーー!
163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:55:37.57 ID:bwO8ND6L0
>>152
ブレイブリーデフォルトと世界樹はかなり健闘してる
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:56:50.83 ID:qcroUpXh0
>>152
つ世界樹
171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:58:35.62 ID:l/eTleKpP
>>152
ターン制であるポケモンドラクエと比べたらアクションRPGなんて存在してないようなもんですがな
123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:47:29.33 ID:UbpUz7NW0 << 133
>>115
主人公無双ができるゲームならコマンド制でも好かれるんじゃね?
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:50:05.61 ID:W7K22VD/0 << 137 139 142
>>123
つまりポケモン無双が出れば売れるんじゃね?
139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:51:10.81 ID:qcroUpXh0
>>133
つポケモンスクランブル
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:50:34.56 ID:3YqrasXW0 << 141
>>133
なんかすげえ売れなさそう
141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:51:51.42 ID:UbpUz7NW0
>>137
ポケモン+信長の野望っていう挑戦的なタイトルがありましたね・・・・・・
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:51:52.52 ID:j262BNYD0 << 159
>>133
ポケモンが売れると言っても派生ゲーはイマイチ
159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:55:18.81 ID:W7K22VD/0 << 203
>>142
寝言は空の探検隊やってから言え
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:06:02.66 ID:j262BNYD0 << 223
>>159
ポケダンはポケモンも不思議のダンジョンも好きだったから、最初の奴だけやったけど、
好きなモンスターを操作して冒険出来るからバランスも大味だし、キャラ性能が正義でアイテムが空気だったから不思議のダンジョンとしても微妙でした
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:12:10.13 ID:W7K22VD/0
>>203
トルネコとかシレンみたいな不思議のダンジョンだと思ってプレイすればそりゃがっかりするだろうな
ごめんよ
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:50:13.06 ID:u80LWjmB0 << 146
こったゲームを作りたいのか知らないけど
レベル上げとかがマイナスになるゲームは勘弁してほしい
レベル上げると敵も強くなるとか、レベル上げると通常攻撃だけで倒せるとか  
146:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:52:40.09 ID:yAwvEgfV0 << 156 175
>>134
あといつでも難易度変更できるとかな
戦闘とかキャラ育成が楽しめなかったらもはやRPGとは言えない気がする
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:55:13.06 ID:Uu12rt1f0
>>146
レベル上げでスキル付けて有利に戦えるっていうシステムも極端な場合もあるよな
セインツロウ3だと最終的にチートレベルの無双になるしデッドアイランドだと走るゾンビが
出てからどんなにレベル上げても苦しかった
175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:59:00.15 ID:j262BNYD0
>>146
途中で難易度変更は自分はあってもいいと思うわ
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:53:32.02 ID:jykA8pQ90 << 154 157
ファミコン時代から常に中堅で盛り上がりも盛り下がりもしてないアトラスが需要を満たしてるってことでOKかな
ルート分岐するの多いし
ターン制コマンド選択式しかないけどプレスターンバトルは秀逸だし
154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:54:50.79 ID:bwO8ND6L0
>>150
任天堂のキラーソフト見ても、アトラスやファルコムを見ても、
冒険しないで安定して需要を満たしてくれるゲームが、
一定の評価を得ているのは間違いないと思う
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:55:15.12 ID:l/eTleKpP
>>150
ライドウの戦闘は調理器アバドン共に糞だったな
あそこはターン制作るの上手いけどアクションになると全然だな
168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:57:59.88 ID:oV7r+wW4O << 190
っていうかランダムエンカウントが面倒臭い
かといって逃げつづければボスに絞め殺される

その辺のストレスをシステムで工夫して減らしてるRPGとかは割と面白い印象
190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:02:19.76 ID:qcroUpXh0 << 196 211
>>168
ランダムエンカウントは、目的地に向かって歩いてくだけで適度に敵と遭って
そいつらと戦ってれば適度にレベル上がってくれるので、やってて面倒臭くない
むしろシンボルエンカウントこそ敵の取捨選択を考えなきゃならなくなるから煩わしい、
という話もあるのよね
196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:04:08.47 ID:Iv61sM4+0
>>190
じゃあランダムシンボルエンカウントにすればよくね
211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:07:48.44 ID:oV7r+wW4O
>>190
それも確かに一理ある
でもクエストとかで遠出させられてエンカウント地獄、とか
迷路ダンジョンでエンカウント地獄、とかは間違いなく苦行

シンボルエンカウントならプレイヤーがその敵よりある程度強くなったらシンボルが逃げていく
とかにすれば取捨選択はいらないし
まぁ結局工夫次第、ってことなんだけどね
170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:58:26.96 ID:xxJx1wFWP << 173 179
トトリって面白い?
179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:59:38.89 ID:l/eTleKpP
>>170
女の子に萌え萌えするのが好きで作業ゲーが好きなら面白い
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 09:58:51.95 ID:UbpUz7NW0 << 187
>>170
かわいい
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:01:33.19 ID:xxJx1wFWP
>>173,179
おk把握
186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:01:24.60 ID:oHzllDV6O << 191 202
RPGは動かしたり歩いてて楽しいかは大切だよな。
ゼノギアスとかは最初興味無かったけど体験版で村でジャンプしたりしながら探索するのが楽しくて購入決めたわ
202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:05:52.46 ID:+jShZgbx0
>>186
見えない壁の少なさと乗れるオブジェクトの豊富さでは他のゲームと一線を画していたな
あれのおかげで街の探索がやたら楽しかった
ゼノブレイドの飛び降りに通じるところがあるわ
191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:02:23.94 ID:yAwvEgfV0 << 198
>>186
分かるわ
アクションRPGでもジャンプあると桁違いに面白くなる
198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:04:30.92 ID:bwO8ND6L0
>>191
俺は逆に、それで一時期RPGが嫌いになった
213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:08:26.06 ID:L5LhzZIO0 << 217 218
動くお金が大きくなっても漫画や映画が廃れないのは
生み出される作品の数の多さももちろんだけど
大事なのは個人の才能が活かされる場ということ
エンターテイメント、面白いものを生み出す場合、結局個人の才能が物をいう
昔のゲームは思い付きをそのまま企画にする事が出来た
故に多くの糞ゲーが生まれたけどその分傑作も多かった
今はそんなことする余裕はとてもないからな
218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:10:22.64 ID:2SjmKmRfO
>>213
まさに社会状況の縮図そこものだな
217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:10:03.76 ID:p1v81pTP0 << 222
>>213
いやいや漫画も映画も00年代あたりからクソクソだらけやで
222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:11:50.57 ID:nZEhKN/U0 << 226
>>217
それってネットで他人の意見を目にするようになったからじゃね
226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:12:46.52 ID:p1v81pTP0 << 233
>>222
ということはゲームも同じなんじゃね
233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:15:36.69 ID:nZEhKN/U0 << 234 240
>>226
半分くらいはそうだと思ってる
FFとか明らかに叩かれ過ぎやろ
234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:16:12.42 ID:Iv61sM4+0
>>233
一本グソ黙っとけw
240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:17:52.96 ID:W7K22VD/0
>>233
8やってる時はネットやってなかったがそれでも酷いと思ったぞ
230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:14:04.72 ID:aBORNMGj0 << 237
RPGと言っても細分化してるから一括りに出来ないな
売りの戦略や育成がハード性能に直結しないSRPGが一番きつい気がする
懐古と言われようがこのジャンルだけは本当に時が止まってるように思えるな
237:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:17:42.68 ID:tgiXgh0AP << 245 250 253
>>230
SRPGって新規で何か売れてんのあったっけ
一番頑張ってるのがスパロボじゃないの
245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:19:38.35 ID:Iv61sM4+0
>>237
ディスガイア()じゃないの
250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:20:47.82 ID:aBORNMGj0
>>237
ないね
大手が力を入れた新規タイトルすら出てないんじゃないか
スパロボはSRPGとして受け入れられてるって訳でも無いだろうし
253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:21:50.30 ID:cav35alN0 << 255
>>237
DSのルミナスアークが一応3までシリーズ続いたけど
あれからぱったり消えたな
やったことないから実態は全く知らんが
255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:22:24.53 ID:W7K22VD/0 << 257
>>253
もうとっくに4が出てるんだが
257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:23:33.24 ID:Iv61sM4+0 << 260
>>255
ルーンファクトリーと勘違いしてない?
260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:24:30.61 ID:W7K22VD/0
>>257
うん…書いてから気付いた、ごめん
242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:18:12.32 ID:icOUToZ20 << 259
FF10は津波(大波というべき)で人が死んで
死体(よくみないと分からない)が映るからダメっていうスレが。
259:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:24:10.01 ID:trah4U8G0 << 261 262
>>242
泣けるわ…アイレムも出せなかったし
震災思い出すとか被災者が実際に言ってんのかなあ
261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:24:58.95 ID:l/eTleKpP
>>259
ああいうイチャモンつけてる奴の大半は直接的な被害を受けてない人だよ
262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:25:43.91 ID:W7K22VD/0
>>259
プリキュアみたいに製作者側が自粛するケースもある
263:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:26:15.26 ID:Iv61sM4+0 << 267
サモンナイト5は3Dらしいなw
持ち味殺してどうすんだよってのw
267:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:27:22.33 ID:qcroUpXh0 << 268 269
>>263
レイトンvs逆裁やってると
3D化大歓迎だなという気になってくる
269:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:28:20.28 ID:Iv61sM4+0
>>267
でも懐古的な方々が多いニッチゲーでやらかすのはアレでしょw
268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:28:15.41 ID:yAwvEgfV0 << 302
>>267
面白いの?
271:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:29:44.11 ID:cav35alN0 << 282 302
レイトン逆裁の3Dはパッと見2Dかと思うほどクオリティ高いけど
サモンナイトのはすげーショボいからな…
立ち絵がLive2Dで動くのは大歓迎なんだが
302:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:45:30.02 ID:qcroUpXh0
>>268
内容も面白いと思うけど
とりあえずここで言いたいのは動きがすげえってこと
3Dなのに2Dと変わらぬテンポで動かして違和感が全くない

>>271
あれ見た後だと申し訳ないけどギャルゲのLive2Dとか鼻で笑うレベル
282:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:35:34.80 ID:j262BNYD0
>>271
レベル5のアニメっぽいCGモデルは凄いと思うわ
277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:32:56.36 ID:fh6ncxcs0 << 281 284
アクションゲーならある程度操作感覚が各ゲーム違っていたり、慣れるまで時間がかかるけど
RPGなんて何の慣れも必要ないじゃんか
もともと泡沫ジャンルだよ
281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:34:13.78 ID:oge5zzbx0
>>277
いわゆるツブシが効くんだよ
全く別のシリーズやメーカーでも
284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:35:54.40 ID:+jShZgbx0
>>277
RPGは習熟が必要なジャンルだよ
RPGというジャンル自体のお約束やら数値管理とか覚えないと辛い
いうまでもなくそれこそが衰退の一員だけどな
289:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:39:45.69 ID:cav35alN0 << 297 298
FF12が出た時はこれからRPGはこういう戦闘が主流になっていくのかーって思ったもんだけど
全然そんなことはなかった
297:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:43:35.18 ID:oge5zzbx0
>>289
FFはいっつも戦闘変わるしDQは変わらんし
テイルズやアトラスも独自のシステムで増量減量繰り返すから

それぞれの大手シリーズがなんかの主流に乗ることはないでしょ
298:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:44:37.73 ID:+jShZgbx0
>>289
いかんせん召喚とミストナック以外の演出が地味すぎた
戦闘以外が苦行だったのも大きい
せめて通常技でもゼノブレ程度の派手さがあれば
290:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:40:38.53 ID:MdWxM7DP0 << 292 301
周回プレイ前提のクソゲーが多すぎる
イベント全部見るにも2周、3周必須だし
システム周りも糞だから余計に周回する気が失せる
292:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:41:50.44 ID:cav35alN0
>>290
ブレイブリーなんとかの悪口はやめろ
301:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:45:26.27 ID:j262BNYD0 << 306 316
>>290
物によっては特定のエンディングデータじゃないとダメだったりするな。
自分はクリア手前になってから攻略本とかでサブイベント調べるから、辞めてほしいわ
あと周回前提ならクロノクロスみたいに早送り機能付けるべき
306:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:47:02.06 ID:yAwvEgfV0
>>301
フリーでもイストワールとかがそうだけど
wiki前提のRPGって作者のオナニーでしかないよな
カプコンのデッドライジングなんかもRPGじゃないけど同系統だった
316:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:49:32.34 ID:+jShZgbx0 << 322
>>301
そもそもゲームハード自体に早送り機能つけるべきだと思うわ
アクションだろうとRTSだろうと早送りで充分プレイできる状況ってのはどうしても出てくるし
322:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:52:35.95 ID:qcroUpXh0
>>316
Wiiのラストストーリーにあった
イベントシーン早送り機能って(スキップじゃなく)
結構有用だと思ったんだ
これいろんなゲームで標準装備してくれないかなぁ
300:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:44:56.75 ID:xL2grB790 << 304 307 310 311
すれ違い通信とかWiFi環境ないとコンプリートできないRPGは絶滅しろ
307:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:47:26.36 ID:UbpUz7NW0
>>300
PSP・DSが出た辺りから急に増えたよねそういうゲーム
310:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:48:17.97 ID:oge5zzbx0
>>300
超超大手のドラクエやポケモンじゃん
311:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:48:46.71 ID:j262BNYD0
>>300
そういうので珍しいアイテムが手に入りやすいとかの特典はあってもいいけど、
それじゃないと入手不可能なのは止めてほしいわな。
304:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:45:59.25 ID:Iv61sM4+0 << 308
>>300
そんなんあんの?会社潰れたら遊べねーじゃん
終わってんな
308:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:48:05.61 ID:jykA8pQ90 << 319
>>304
世界樹4のすれ違いコンプは本当に無理だと思うわ
常に秋葉行ってろってか
319:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:50:44.98 ID:cav35alN0 << 320
>>308
世界樹のはQRコードで代用できるから別にいいんじゃね
320:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:51:51.59 ID:xL2grB790
>>319
そういうゲームと関係ない媒体使わせてるのが糞だと思いますん
324:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:53:29.09 ID:VJ5qXbAg0 << 330
FF12はボロカスに叩かれてた割には好きなやつ多い気がする
俺もFFで一番長くやってたし
326:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:54:26.24 ID:DUfRD8ul0 << 330 335
早送りってマシンの処理追いつかなくなるんじゃねえの?
330:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:55:51.72 ID:qcroUpXh0
>>324
俺は4・5周ぐらいやってたなw

>>326
そんなに性能高くないWiiやPS2でできたんだから難しいことじゃないと思う
335:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:59:00.74 ID:+jShZgbx0
>>326
高負荷な場面だけ制限してくれたらいいしもしくは自己責任でカクカクプレイしてもいい
高負荷な場面って大抵こっちも操作が忙しいし
328:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:55:18.91 ID:bwO8ND6L0 << 332 333
ボリュームとかやりこむ要素って言葉が、
今のRPGに最もいらない言葉
332:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:57:29.73 ID:lVJg6gfJ0
>>328
だよな
最近のはそういうとこが本末転倒というか
333:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 10:57:39.64 ID:qcroUpXh0
>>328
やり込みなんてのは
面白ければプレイヤー自身のほうで勝手にやるもんだから
製作者側で設定するもんじゃないよなぁと思う

WiiUで本体側で実績機能付かなくて本当によかったわ
341:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:04:57.08 ID:aBORNMGj0 << 345 356
つまり 普通のドラクエぽいゲームをスマホで作って DLCで最初からロトの剣を使えるようにすればいいんだな
345:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:07:50.57 ID:+jShZgbx0
>>341
ドラクエで例えるならデフォでルーラとダーマとメダル王が利用可能な感じ
356:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:17:37.43 ID:aBORNMGj0
3の時 遊び人は最強職になれるって効いて 勇者 遊び人×3で旅に出たころのドラクエはもう時代遅れなのか
>>341
始めてかぶったわ こわいこわい
349:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:09:42.21 ID:DWjOhl360 << 354
結局FFって映像リアルになったせいで戦闘シーンが違和感バリバリなんだよな
敵味方棒立ちで交互に攻撃したり受けたり
354:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:16:37.57 ID:qcroUpXh0 << 361 364
>>349
最近だとそういう花いちもんめ的な戦闘ってなくなってね?
361:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:21:00.25 ID:oV7r+wW4O
>>354
はないちもんめって言い方がツボって講義中なのにニヤニヤが止まらん
364:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:22:31.55 ID:+jShZgbx0 << 370
>>354
多少アクション要素が増えたところで
被弾するとき回避も防御も反撃もろくにできない数値の削りあいなのは変わらないと思う
359:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:19:18.61 ID:qcroUpXh0 << 365 366 367
ていうか今ここにいる奴の半数かもしかすると大部分が
実は最近のRPGを遊んでなくて喋ってんじゃないのかと思う・・・
366:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:23:03.16 ID:BECYS5R+O
>>359
ギクッ
最後にやったRPGはDQ8
367:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:24:44.48 ID:cav35alN0
>>359
世界樹4くらいしかやってないな
FF13-2はFF13で失望したから買わなかった
スーパーマリオシールも仲間いないとか聞いて買うのやめた
ポケモンダンジョン∞も主人公ポケモンが大幅に減って買うのやめた
365:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:22:48.96 ID:6VVtwUZJ0 << 370 373
>>359
それはあるかも
スレチかもだけど最近のでなんか面白いRPGあるかな?出来ればターン制の奴
373:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:27:09.32 ID:oV7r+wW4O << 396
>>365
持ってるハードと今までやってアンタが面白いと思ったゲーム挙げてみ
396:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:34:45.92 ID:6VVtwUZJ0 << 409 412
>>373
3DSとPSPとPS2
RPGだとマニクロとシャドハ2が2強で世界樹2にアバチュにFF5と9、TOE…って続く感じかなぁ、我ながらゆとりチョイス…
409:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:39:46.35 ID:oV7r+wW4O << 434
>>396
俺が守備範囲外のタイトル多かった…orz
とりあえず世界樹好きならエルミナージュ2、3やってみりゃいいかもよ
412:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:41:45.16 ID:jykA8pQ90 << 434
>>396
そのラインナップならBUSINが入ってもいい
434:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:57:21.37 ID:6VVtwUZJ0 << 440
>>409
>>412
レスthxです
ちょっと調べてみたけど結構BUSIN面白そうだね、地味過ぎて投げるってのが一番怖いけど大丈夫かな
440:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:00:46.49 ID:jykA8pQ90 << 453
>>434
メインシナリオが進むのがあまりに後半すぎるけどマニクロとアバチュ挙げてるぐらいなら多分大丈夫
アレイドシステムがある世界樹があったら最高なのになって思う
あと古いから安い
453:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:04:28.33 ID:6VVtwUZJ0
>>440
シナリオはあんま気にしないから大丈夫、極論言っちゃえば戦闘楽しくてBGM良ければいいっていう人種なのでww
後でちょっと探してみますー
370:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:25:32.54 ID:qcroUpXh0 << 375 382
>>364
いやRPGって元々数値管理と削りあいなんじゃねえのって思うんだが・・・

>>365
既出だけど世界樹4とブレイブリーデフォルト(もろちん3DSのほうな)は
良作だと思うよ
375:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:27:30.78 ID:+jShZgbx0 << 378
>>370
俺としては探索と選択が主軸かなあと
378:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:28:39.70 ID:irJ7Jz+g0 << 398
>>375
だいたい探索と選択はあるだろ
398:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:35:14.49 ID:+jShZgbx0 << 408 420
>>378
探索→ここ探索ポイントだからレアアイテム引き当ててね
選択→メインシナリオと関わりないサブクエやるかどうかは自由だよ
みたいなのばっかでドラクエで船手に入れたときみたいなのはずいぶん減ったわ
420:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:48:15.14 ID:RCOZlHo1O
>>398
要するにロマサガみたいな自由度が欲しいのか?
408:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:39:24.38 ID:irJ7Jz+g0 << 425
>>398
その探索ポイントを探索するとか・・・
ドラクエの船もいけるとこは広がったように見えて行くとこは決まってることない?
FFの早々と飛空艇や飛竜を得ても降りれるとこは…みたいな
425:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:51:42.55 ID:+jShZgbx0
>>408
一度クリアしてしまえばその通りなんだが
とりあえずジパングとサマンオサ見つけたけどどちらから進めよう?とか楽しかったじゃん
いや実際は敵の強さ的にもっと先に行くべきところはあるんだけどさ
そこを見つけられずに頑張って先に進んで後から海賊の家とかさ
そういうあたかも自分で決めてるみたいな演出がRPGの魅力だと思うんよ

さっき出てたゼノギアスのジャンプ移動とかも本質はそんな感じ
382:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:29:41.97 ID:6VVtwUZJ0 << 393
>>370
ブレイブリーデフォルト人気だよなー、ぱっと見FF3っぽく感じたけど実際そんな感じなのかな
393:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:34:04.57 ID:qcroUpXh0 << 404
>>382
体験版あるからやってみれば
製品版にデータ引き継ぎできるし
376:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:27:40.77 ID:qOlFwUkjO << 377 379 380
5年以上前から積んでるゼノサーガ力への意志をやるか、ライドウ対調理機兵団をやるか
シャドウハーツ2をやるかそれが問題だ
377:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:28:29.49 ID:T37i5Mbr0
>>376
シャドウハーツ2おすすめ
379:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:29:15.92 ID:Ma5JhyLP0
>>376
調理気で麻雀でもやってろ!
380:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:29:20.58 ID:jykA8pQ90
>>376
シャドウハーツ2以外ありえんわ
381:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:29:24.33 ID:qOlFwUkjO << 387 388 391 392 404
PS3ってFFテイルズ意外でなんかRPGあるの?みたことないぞ
404:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:37:19.24 ID:6VVtwUZJ0
>>381
ラストr…いや何でもない
>>393
わかった、後でちょっと試してみるわthx
387:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:31:55.31 ID:qcroUpXh0
>>381
ダークソウルとかドラゴンズドグマとかかな
388:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:32:34.29 ID:qcroUpXh0
>>381
あぁあと白騎士物語もあるな
探せばもっとあるだろ
391:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:33:47.18 ID:DV9aDVb0i
>>381
ニーア…
シナリオとか音楽はわりと評判いい
392:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:33:57.95 ID:K61LGRNV0
>>381
エンチャントアームとかニーアとかEoEとかSO4とか
397:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:34:58.28 ID:kROqwBqX0 << 403 410 416
RPG自体がオワコンなんだよ
映画と見まごうほどの画質になったならアクションやりてぇだろ普通
403:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:37:13.12 ID:qcroUpXh0
>>397
正直腕が鈍ってからはアクションはしんどい部分がある
410:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:41:28.43 ID:+jShZgbx0
>>397
アクションはアクションでリアルな人間の挙動が表現しきれなくてどん詰まり感があるけど
アンチャの近接戦闘とかどのボタン押しても便利ボタン状態で操作してる感ゼロだしさ
416:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:47:02.26 ID:j262BNYD0
>>397
アクションはリアルな空間走りまわるのより、2Dの判定を見極めながらやる方が好きだわ
428:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:54:22.86 ID:/ID7XNzh0 << 436
どんなものでもそうであるように
人気が出てライトユーザー向けに走った結果だよ
436:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:58:24.31 ID:l/eTleKpP << 441
>>428
ライトゲーマーにそっぽ向かれたSTGと格ゲーは見事に衰退しました
441:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:01:10.48 ID:/ID7XNzh0 << 443 455
>>436
そういやそうだな
元々長続きするようなジャンルじゃなかったんじゃないの
443:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:02:28.96 ID:l/eTleKpP << 460
>>441
新陳代謝のないジャンルは衰退しちゃうんだよ
だってプレイヤー人口増えなくて売れなくなるんだもん
460:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:06:50.68 ID:/ID7XNzh0 << 471
>>443
ただ考えてみればSTGはゲームの黎明期からあったわけだし
逆に長続きしたんだろうかね?
格ゲーの衰退は本当に必然的だとしか
471:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:10:47.69 ID:6VVtwUZJ0
>>460
流行って古参が増える→新しいverが出て新参入る→元居た古参にボコられて新参消える→過疎る→その内飽きた古参も消えてく
っていうジレンマがあるからね格ゲーは…今は熱帯なんてものもあるから尚更
455:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:05:15.13 ID:RCOZlHo1O << 459
>>441
初心者がパッとやってすぐ勝てる、クリアできるゲームじゃないからねー
今の子供は練習しようともせず、面白さが分からないうちにつまんねー、クソゲーで投げ出されてる
459:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:06:42.97 ID:l/eTleKpP
>>455
俺から見ても今のSTGや格ゲーはとっつきにくい
昔のものと違って「俺でも出来そう」と一切思えないからそもそも手に取ることすらない
431:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:55:32.33 ID:btjkmk0Ci << 437 439 444
シナリオ重視でRPGやる奴って少数派なのか?
437:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:58:29.60 ID:cav35alN0
>>431
多数派なんじゃない?
シナリオの評判悪いゲームはことごとく糞ゲーの烙印押されてるし
439:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:00:34.16 ID:+jShZgbx0
>>431
ストーリー重視と戦闘重視のふたつに分かれて
その上でシナリオの出来であるとかシステムの出来であるとかを評価する形じゃないかな
444:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:02:29.91 ID:yAwvEgfV0 << 451 458 485
>>431
ストーリーがいいRPGってなくね?
グランディアは感動したが
ヘラクレスの栄光が絶賛されてるからちょっと気になってる
485:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:18:04.13 ID:s7VS/eYzi
>>444
エストポリス伝記2とかブレス4とかアーク2とか
バテンとかシャドウハーツとか色々あるだろ!
451:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:04:15.08 ID:/ID7XNzh0 << 456
>>444
ヘラはストーリーなら3
システム面まで含めた完成度なら4
456:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:05:29.05 ID:yAwvEgfV0
>>451
ヘラって略されるとなんか卑猥に感じるわw
458:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:05:40.73 ID:cav35alN0 << 463 468
>>444
俺も気になってVCでヘラ3やってみたがシステムが古すぎて進めるのが辛くてやめた
俺自身はシナリオ至上主義のつもりだがある程度システムも整ってないときついわ
463:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:07:40.64 ID:yAwvEgfV0
>>458
リメイクを待てという事か・・・
468:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:09:35.64 ID:/ID7XNzh0
>>458
戦闘くそたるいしな
当時としてはそこまで不親切でもないんだが
ただ個人的にストーリーは今まで経験したRPGの中で一番衝撃的だった
435:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 11:58:15.86 ID:4mVo/geIP << 452
>>1がわざわざファルコムの名前挙げてるのに、話題にされないファルコムさん可哀想
452:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:04:23.97 ID:+jShZgbx0
>>435
最近のファルコムさんはオールドゲームの形式ばかり尊重してるイメージが強くてなあ
同じくオールドゲームの血統を感じるアトラスやモノリスあたりは何かしら新しさを提示できてるから尚更
457:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:05:31.89 ID:sQLr1BDN0 << 462 467
良い小説や良い映画に匹敵するシナリオのゲームってほとんど無いからな。
操作できることで感情移入度が高まるって要素はあるけども。
シナリオ重視でゲーム買うのはコスパ的にちょっとな。
462:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:07:40.24 ID:cav35alN0
>>457
RPGは随所に必ず戦闘要素を入れなきゃいけないからシナリオの幅が縮まってどうしても質が落ちる
という話を聞いたことがある
467:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:09:18.44 ID:+jShZgbx0
>>457
感情移入させるって意味ではRPGの戦闘はなかなかの演出力あるから
そう捨てたものでもないと思うけどな
ワイルドアームズ2とかテイルズオブエターニアのラスボスなんて
厨二病に嫌悪感さえなければ最高
465:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:08:49.45 ID:zkV3UxyH0 << 473 475
つまりアトリエが日本一ということでいいんですね
473:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:11:41.05 ID:+jShZgbx0
>>465
ストーリー的にはゲームボーイ版の反抗期イベントの出来が素晴らしかったな
外注だしクソゲーではあったけど
475:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:12:49.77 ID:qzy59gx30
>>465
トトリのアトリエ人気あった気がしたんだが売上見たら10万本くらいで悲しい
作業ゲー部分が主だけど冒険もしてたしシナリオも悪くなかったよな
489:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:21:07.67 ID:p5DAgEPf0 << 490 492 497 500 503 505
TRPGってなんでこんなに廃れたの?
490:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:22:29.47 ID:zkV3UxyH0
>>489
廃れたも何もゲームがあるからわざわざする必要はなくなった
492:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:22:43.52 ID:0qldzRv70
>>489
俗にいう冬の時代よりはるかにましになってると思うんだよ
何年か前にTRPGのアニメ化だってされてたしさ
497:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:24:29.21 ID:yAwvEgfV0
>>489
元々ごく一部のオタクの間で流行ってただけじゃない
結局第三者から見るとごっこ遊びにすぎないから大人がやるもんじゃないんだよな
硬派なゲームブックとかあったらやってみたいが
505:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:27:07.23 ID:uxumTHDE0
>>489
TRPGは最近随分盛り返してきてると思うよ
500:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:25:22.43 ID:+jShZgbx0 << 509
>>489
最近は動画サイトやらAAスレやらで疑似リプレイが見れるから
むしろいい時代になった気がする
509:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:29:05.31 ID:0qldzRv70
>>500
ネットの発達のおかげで、リプレイだけじゃなく
コンベとかに出かけなくても自宅でくつろぎながらオンセを遊べるようにもなったしな
まあ、代わりに寝落ちの危険性が急増したけどさ
496:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:23:53.75 ID:K3+bygoiO << 503
SMAWの方が手軽だから
503:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:26:40.42 ID:RCOZlHo1O
>>489
人数集める必要あるし、シナリオ練ったりルルブ高かったりで初心者には敷居が高い

>>496
だから兵器の方じゃねーよwww
508:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:28:15.18 ID:zkV3UxyH0 << 511 513
その点アトリエは媚びてないしな
だって可愛いんだもん
511:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:30:09.11 ID:RCOZlHo1O
>>508
岸田メルは美少女だからしょうがないな
513:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:31:01.86 ID:+jShZgbx0
>>508
一時期は男相手に恋愛してたシリーズとは思えない育ち方をしたよな
516:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:32:13.34 ID:5hhi7gipi << 519 521
シナリオ楽しみたいなら映画や小説で良いだろって意見よく聞くけどどう思う?
519:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:35:09.13 ID:qzy59gx30
>>516
ここよりゲスレで聞いた方が面白い回答もらえるぞ
521:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:36:12.23 ID:+jShZgbx0
>>516
ストーリーだけ楽しみたいならおっしゃる通り・・・と言いたいところだが
RPGどころかエロゲー・・・どころか全年齢の泣きゲーも一定数売れてるあたり
メディアごとの演出力や得手不得手の違いを認めるべきじゃないかと思う
531:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:44:50.26 ID:jD19xWaXi << 533 538
RPGには中世っぽいファンタジーよくあるけど
他のメディアで探そうとすると意外と少ないのは何故だ
533:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:47:45.28 ID:/ID7XNzh0
>>531
それ大事だよね
必ずしも剣と魔法だけじゃなくていいし
現代風になっていても単に剣をモップにすり替えただけだったりして
538:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:53:02.87 ID:+jShZgbx0
>>531
小説だの映画だのではRPGみたいなお約束が通用しないから説明過多のハイファンタジーになっちゃうんだよ
RPGはRPGで戦闘要素が必須みたいなお約束が出来上がっているせいでファンタジーから抜け出せないんだが
534:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:48:05.72 ID:U8JcLWy80 << 535 539
日本で1番売れるゲームが中年配管工ヒゲオヤジとはね
535:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:51:39.69 ID:OAMBG9Te0
>>534
イケメンが戦うより親近感湧くだろ?
539:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 12:54:42.73 ID:DkhUpgVrO
>>534
あのヒゲまだ20代じゃなかったか
549:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 13:11:24.42 ID:sQLr1BDN0 << 551 552
ものすごく広くて美しい世界をただ観光しながら歩いて
戦闘は20分に一回くらい
交易で楽にボロ儲けできる
そんなお気楽なゲームないかなあ・・・飽きるかなあ・・・
551:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 13:14:48.33 ID:qcroUpXh0 << 555
>>549
とりあえず個人的にはそういうのは趣味じゃないな
552:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 13:16:21.87 ID:+jShZgbx0 << 555
>>549
その感覚に一番近かったのは結局のところゼノブレだなあ
大抵は雑魚なんて仲間が蹴散らしてくれるし逃げ切れるし
プレイ時間100時間中50時間くらいはクエストのアイテム稼ぎつつマップ埋めてたわ
555:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 13:20:42.64 ID:sQLr1BDN0 << 562
>>551
言いだしっぺの俺もいざそういうゲーム与えられたら飽きるかもしれんわw
ワンダと巨像とかは走り回ってるだけで結構遊べたんだけど

>>552
ゼノブレ評価高いよなあ。やってみようかな
562:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/12/05(水) 13:25:21.15 ID:qcroUpXh0
>>555
ワンダと巨像はゲーム自体は面白いと思うけど
あの世界を走り回って面白いかとゆうと・・・なんかあまりにも荒涼としすぎててなぁ
独特な雰囲気はあるっちゃあある


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