2012年9月26日水曜日

和ゲーの良さって何?日本人にしか作れないゲームって何?

ニュー速VIP板 (200/304)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:19:38.58 ID:uTobp3jI0 << 15 33 225
萌え萌えパンツゲーなんですか?
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:20:35.96 ID:/IxiYzdW0
ヒョロガリホスト野郎が剣振り回して世界の崩壊を止めるゲーム
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:20:50.63 ID:+PxkNwT70 << 11
SIREN
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:28:03.05 ID:hf2vYG6jO
>>3で終わってた
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:24:48.61 ID:8dRB3JwY0 << 36
格ゲーとか
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:44:46.52 ID:CUbeX+5h0
>>6
モータルコンバット…
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:26:33.83 ID:hBjlrsRLO << 10
普通にキャラクターを立たせる技術は一流だと思う
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:27:30.42 ID:30/gQJZzO
>>8
お、おう
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:27:09.02 ID:AjCaRa570 << 13
文字の大きさ
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:28:35.56 ID:i/T7YVRi0 << 18 19 20
>>9
最近は文字小さすぎて泣けるんだが、何であんな小さくすんの?
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:30:05.58 ID:0UMPAOhi0
>>13
ブラウン管でやってたら文字読めなくて死んだ
今はPCのディスプレイでやってるから見えるけど
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:30:08.10 ID:30/gQJZzO
>>13
小せえ見づれえ言われてたドグマやったけど文字は普通に読めたぞ
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:31:08.66 ID:SzblVH6r0
>>13
いつまでブラウン管でやってんだ
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:29:33.70 ID:Vpjf4g4V0
>>1
牧場物語とか動物の森は日本でしか作れんと思う
あとは格ゲー位
24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:34:59.27 ID:eGL86Ne00 << 26
ファイナルファンタジーみたいなシナリオは欧米人には出来そうにないな。

あ、7、8、9、10の話しな。
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:35:47.45 ID:30/gQJZzO << 28
>>24
出来ないというかしない
28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:37:53.45 ID:eGL86Ne00 << 32
>>26
でもコスプレイヤー見る限り向こうでも受けそうなもんなんだけどな…なぜ似たようなゲーム作らないのか不思議
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:41:27.45 ID:30/gQJZzO << 38
>>28
アメリカなんかだとああいう連中はお前らが思ってる程多くないし、保守的な層が多いからメイン層からは忌み嫌われてる
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:46:37.11 ID:hBjlrsRLO << 44
>>32
外国のゲーム雑誌のランキングとかではそこら辺のタイトルは常連だと思うが
そもそもゲームの保守系メイン層ってどんな人達?
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:39:10.08 ID:xwfeaX4RO << 31
日本人がマインクラフト作ってたら
いの一番に上げるのに
ちくしょう
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:40:18.15 ID:i/T7YVRi0
>>29
自分の作ったものを披露するのが好きな日本人には無理じゃね?
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:42:27.81 ID:NMG7PIBH0
>>1
それはPSW(プレイステーションワールド)だけの話
34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:44:03.61 ID:hBjlrsRLO << 40 43
とりあえずリアルな暴力系のゲームは文化的に不得意だよね
逆にマリオみたいな子供向けゲームや萌え系みたいなのは強いんじゃないの
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:47:06.89 ID:i/T7YVRi0 << 41 44
>>34
龍が如く・・・
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:49:44.42 ID:30/gQJZzO << 49
>>38
30〜40代のおっさんおばさん連中
大体が隠れオタか真性のナード

>>40
あれはまあ…うん…
もっと往年の東映ヤクザ映画位のはっちゃけ具合をかませばいいのにおかしな方向に…
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:52:33.97 ID:hBjlrsRLO << 65
>>44
仮にそういう層がメインだとすれば日本のゲーム戦略はキチガイと言うほかないな
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:58:31.67 ID:30/gQJZzO << 78
>>49
仕方ない、昔ならともかく、今の据え置き機の第一線に追い付いていくには日本だけに限定してちゃ市場が小さすぎる
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:02:15.83 ID:hBjlrsRLO << 100
>>65
必ずしも着いていく必要性はない
最悪着いていけなければ海外の人材を雇えば良い話
低コストで良いものを作る技術の方がそもそも日本向きだよ
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:48:42.40 ID:hBjlrsRLO << 45
>>40
あれは本質的には萌えと大差ないキャラゲーでは
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:50:04.90 ID:n7Dphm4A0
>>41
残虐さより任侠だなんだてのはキャラゲだね
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:49:28.13 ID:n7Dphm4A0 << 47 55
>>34
逆になんであいつらはあんなに暴力的なの好むのか理解できない
エロは規制するのに
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:51:14.68 ID:30/gQJZzO << 51
>>43
向こうじゃスプラッタ映画見て爆笑したりするからな
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:54:36.67 ID:n7Dphm4A0
>>47
こうも文化が違うともうどうしようもないな
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:55:21.23 ID:g7iFGzdn0 << 64
>>43
今年のE3見てても思ったんだけど

洋ゲーってもはや「いかに惨たらしく人殺しをするか」の品評会でしかないような気がする
面白い人殺しのためなら物理エンジンまで使っちゃうよみたいな
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:58:28.08 ID:n7Dphm4A0 << 80
>>55
マジで戦闘狂の兵士育てるため英才教育してんじゃないかって思うレベル
80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:02:31.00 ID:g7iFGzdn0
>>64
タイトル忘れたけど
なんか廃墟みたいなとこで戦うゲームのPV
最後に顔面に鉄砲ズドンって撃って終わりとか

向こうでは喝采浴びてたけどこっちとしては後味悪さしか無いんだよな
もう文化というか感覚そのものからして違うものになっちゃってるというか
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:49:22.87 ID:jzj/Y/Ql0 << 48 54
でもああいうアニメ・漫画的な世界観は日本の得意分野だから捨てることないと思う
下手に海外意識してもただの猿真似になるだけだし
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:52:15.36 ID:luSp9INyI
>>42
ニーアゲシュタルトとかまさにその例だな
海外向けに主人公ゴツイおっさんにしたら大不評
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:55:17.63 ID:30/gQJZzO << 66 67 68
>>42
むしろ海外意識したもんで勝負打って市場広げて、その余力で国内向けの物作っていかんと頭打ちだと思う
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:59:42.44 ID:hBjlrsRLO
>>54
どこの会社もその発想だがそれが短絡的
仮に広げられてもそれじゃ将来もずっと競争相手が多すぎて結局じり貧
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:59:49.16 ID:Ai+s8C4iO
>>54
だがアメリカ人向けのゲームで真っ向勝負してアメリカ人に勝てるのか? アメリカ人の嗜好はアメリカ人が一番よくわかってるのに
車や家電と違って明確な評価基準も苛烈な価格競争が無いんだぞ
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:59:02.86 ID:HAgdoFOy0 << 92
>>54
海外向けのを作っても結局それは海外が作るから競合するだけ
日本は正に日本にしか作れないゲームっていうのを目指していくべき。昔の日本製ゲームが世界中で売れまくってたのはそれがあったから
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:07:04.77 ID:30/gQJZzO << 97 98
>>66
国内向けだけに絞ってたら年々大きくなる現行機の開発費に追っ付かないぜ、
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:09:54.68 ID:gMbQaSKf0
>>92
別に開発にいつも全力の資金を掛けなくてもいいんだけどね
でもまあ確かに海外向けに作るのは間違いだとは思うけど、海外を意識するのは必要だと思う
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:09:38.91 ID:g7iFGzdn0 << 114
>>92
いいじゃん
まず国内で売って黒字にすること前提で考えないといい和ゲーって作れないと思う

海外でわざわざ和ゲー買う人って、和ゲー的な部分が好きで買うわけだしさ
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:15:20.08 ID:30/gQJZzO << 119
>>97
そもそも売れる作品=いい作品じゃないからな
目の肥えた層ほど金落とさないし、ただ売ろうとすれば話題性やブヒれたり万人受けしそうな要素を詰め込んで茶を濁す事になる
119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:16:36.46 ID:UAyXAQpp0
>>114
敷居の高い良作って売れる作品よりずっと少ないと思うよ
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:54:46.45 ID:u15oCI/F0 << 71 83
ラスボス戦で盛り上げるのは洋ゲーより上だと思う
向こうのはなんか拍子抜けのボスが多い
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:00:18.37 ID:QDuHf+610
>>53
分かる
スカイリムでアルドゥイン倒した時とか
「えっ、終わり?」ってなった
まだ皇帝暗殺の方が雰囲気あったわ
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:02:52.43 ID:Ai+s8C4iO
>>53
分かるわ
アサクリ2も今まで共闘した仲間が集結する燃えるシーンがあっさりしててイマイチ盛り上がりに欠ける感じだった
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:55:55.56 ID:xP5E48BaI << 62 69
完全に欧米のゲーム>>>>>>>日本のゲーム
異論はないはず
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:59:54.51 ID:rsMvqYeDO
>>57
こういうやつって未だにいるのか
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:56:52.33 ID:g7iFGzdn0 << 72
>>57
んなこたぁないよw
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:00:27.99 ID:xP5E48BaI << 73
>>62
まじでそう思ってんの?
もう日本のゲームなんて海外で売れてないよ
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:01:20.93 ID:xUIlTTEV0
>>72
お前は幼稚園生か何か?
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 17:56:42.70 ID:Ai+s8C4iO << 74 82
日本の一番の強みはリアルじゃないモーションだと思う
海外メーカーはリアル志向が至高だから、リアルから外れる動きを嫌がる
だけどリアルな動きって地味でダサいんだよね
平気でリアルをある程度を無視して見栄えに走れるってのは強み
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:01:24.89 ID:+gq9wlFNP << 100
>>60
そういう動きが強いのってカプコンくらいじゃない?

他のメーカーのその手の動きはなんか軽すぎてペラい
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:02:44.73 ID:30/gQJZzO << 88
>>60
それが演出の安っぽさを生む原因にもなってる
例えばピクサーなんかは、フルCGでも実写映画のセオリーの上でアングルを決めてる
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:05:59.79 ID:Ai+s8C4iO
>>82
そりゃピクサーは実写映画で使える新しい撮影法や演出を生み出して、著作権を主張して他の映画会社に権利売るのが副業だからな
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:01:41.77 ID:hIrrT8MhO << 100
日本以外のゲームに詳しくないが
マリオパーティーみたいたな家族や友人と楽しむことがメインのゲームって他の国でもよく作られてんの?
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:10:34.81 ID:30/gQJZzO << 116
>>74
SEGAも後追ってるけどカプコンとは違うベクトルでなんかズレてる

>>75
アメリカじゃ一般的にゲームは子供のするもんで、大人もスポーツゲームくらい

>>78
その低コストすら中小が捻出出来ん位になって来てるからヤバいのよ
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:16:05.81 ID:hBjlrsRLO << 126
>>100
そういう意見はよく聞くが現状きちんとゲームを出してる中小がちゃんといるのはどうして?
国内で売れるゲームを作れないから小手先だけ変えた海外向けゲームを作る理由にはならないと思うが
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:18:12.30 ID:30/gQJZzO << 137
>>116
殆どが大手の子会社化してるか、吸収されてブランドとして形骸化ししてるかだよ
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:22:05.05 ID:hBjlrsRLO << 143
>>126
つまりそういう形でゲーム作りは出来てる訳だろ?
143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:23:44.48 ID:30/gQJZzO << 148
>>137
そうなっちゃうと納期優先で昔みたいな無茶が出来ないのよ…
148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:26:39.77 ID:hBjlrsRLO << 154
>>143
それは流石に頑張れとしか言えない
154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:29:18.52 ID:30/gQJZzO << 161 180
>>148
一番辛いのは頑張る事を許して貰えない事なんだ
明らかなバグを発見しても、それを直す時間すら与えられず涙を飲んで送り出さなきゃいけない事だって少なくないんだ
161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:31:25.38 ID:i/T7YVRi0
>>154
内容の膨大さ+複雑化で発見しにくい致命的なバグが増えてるのがどうもな、進行不能系は特に
180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:36:18.02 ID:hBjlrsRLO
>>154
でもそれを含めてのゲーム製作
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:01:42.17 ID:cME8K1W0O << 87
成立する格闘ゲームは日本しか作れないらしいよ
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:05:02.68 ID:g7iFGzdn0 << 94
>>76
ああいう緻密なゲームってのは和ゲーならでは
あまりに緻密すぎて国内でも衰退してるけど・・・

格ゲーもそうだけどRPGの戦闘とかも洋ゲーって大雑把なのが多いよ
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:08:08.80 ID:Ai+s8C4iO << 96 103 109
>>87
洋ゲーは大雑把というかユーザー頼りなんだよ。テメエで遊ぶんだからテメエで調整しろ、みたいな
逆に向こうでは「和ゲーはユーザーを甘く見すぎ。ガキじゃねえんだから自分でできるわ」とか言われてる
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:12:49.84 ID:g7iFGzdn0
>>94
そりゃ海外のコアゲーマーからそう言われてるんじゃんよ
そういうのは日本のコアゲーマーと同じ
向こうのライトゲーマーはこっち以上に何もできないもんだよ
109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:14:31.17 ID:8dRB3JwY0 << 122 128
>>94
というより恐らく制作の仕方が違うからだろうと思うけど

多分和ゲーは分業を重ねて後で組み合わせるような作り方になってる
ゲームしててブレというかなんか継ぎ接ぎみたく感じるところがある
バトルはバトル、マップはマップ、この街はこの街みたいな

洋ゲーはゲーム全体から徐々に細かく作りこんで行くようなそんな印象
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:17:09.73 ID:2EKtG4w80
>>109
洋ゲーこそ完全分業なんじゃないかな
あんな規模で作り始めると恐らく誰も全体を把握できなくなる
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:18:57.08 ID:g7iFGzdn0
>>109
洋ゲーは確か最初に仕様書を細かいとこまで書いて
それに従って計画的に作って、作ったら終わり、とかそんな感じだったかと
作った後の練り込みとかあまりしないそうで、その仕様書も作った後は扱いが雑になるんだそうだ
だから突発的に移植やリメイクが決まると時に仕様書が見つからなくててんやわんやになるとかw

中には全盛期のレア社みたく初期の作りより後からの作りこみを重視する
日本的な作りをするとこもあるにはあるそうだが
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:02:52.68 ID:mUGbozLU0 << 89
日本人の病的なコマカサがないとバランス調整できなそうだな
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:06:45.91 ID:3jONYuF30
>>84
確かに日本の長所ってそれもあるよね
規模が巨大になれば巨大になるほどそういう部分が疎かになるから
そういう部分で差別化していく道もある
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:06:45.67 ID:QDuHf+610 << 95
業界の人がJRPGの強みはキャラクターとストーリーだって言ってた
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:08:52.56 ID:mUGbozLU0 << 101
>>90
ええ〜 ストーリーに力入れてますって時点で嫌な気配するんだけど
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:10:59.92 ID:QDuHf+610
>>95
最近はライターが育ってないからな……
業界目指してる身としては堀井雄二は神
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:07:21.41 ID:SMDdjUOB0 << 96 106
洋ゲーのクソゲーは日本に入ってこないから目立つだけだろ
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:09:20.71 ID:UhL9Ka8j0
>>93
そうだよ

>>94
国内と海外ではユーザーの年齢層が違うからまあ多少はね
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:13:14.07 ID:Ai+s8C4iO
>>93
EAとか酷いよな
99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:10:00.91 ID:xwfeaX4RO << 105 110
FPSとかの作成でも実際の戦争を体験した軍人呼んで
モーションを指摘して貰ってるからな

この板でもスレ立ってたけど
「殺人鬼をプレイヤーが操って一般市民を虐殺するゲーム」
を本当の殺人鬼から話聞いて拷問システムまで欧米ならいつか作りそう
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:13:08.09 ID:2uJEbGbn0
>>99
出たら買うわwwwww
110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:14:55.15 ID:Ai+s8C4iO
>>99
一方日本は本物呼んでやって貰った後、イマイチかっこ悪いからと修正入れる
111:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:14:57.66 ID:DXO+YRap0 << 118 120 121
和ゲーに戻れないくらいに面白い洋ゲー教えろって前に聞いたら
アサシンクリードすすめられたんだけど、
やってみたらクソ詰まらんチュートリアルでだるくなって
そして本編始まってベンチに座って盗み聞きしろまではがんばってプレイしたけれども
それ以降はプレイしていない・・・

自由度だの何だの俺がいわれたものは何なの?
通行人まで殺せるんだとかいわれてじゃあ殺してみたらなんか敵が沸くだけだったりとか
なんかすごいの期待してたんだけどなにこれ?感が強すぎた
120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:16:42.66 ID:Cc0XPxHW0
>>111
俺もアサシンクリードすすめられてやったけど
微妙だった
121:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:17:04.88 ID:Ai+s8C4iO
>>111
アサクリは自由度無いストーリーゲームだよ。ミッションもみんなお使いだし
まあ、そういう意味じゃ和ゲー好きには取っつきやすいから進められたんじゃね?
118:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:16:23.30 ID:QDuHf+610 << 140
>>111
洋ゲーはまさにロール(役割)プレイング
主人公になりきれないとつまらんよ
140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:22:35.60 ID:DXO+YRap0 << 145
>>118
なんか俺の大好きな中世の世界だ!アサシン生活だ!とか
ワクワクしてみたら
いきなり変な機械のあるSF白塗り部屋に博士のおっさんがいてとか
なんかいきなり肩透かしでな

俺の趣味的に
和ゲーの世界の主人公相手にごっこ遊び的感情移入はかなりできるけど
洋ゲーはストーリーというか舞台設定からして
なんかこんなものにいちいち感情移入しようって気にすらならないのが多い
145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:24:27.10 ID:QDuHf+610 << 159
>>140
和ゲーは人形遊び
洋ゲーはおままごとだからな
159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:31:04.31 ID:+gq9wlFNP << 177
>>145
人形遊びとおままごとならまだ勝負になると思うけど
人形遊びというよりかは、人形劇の進行役に近い
177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:35:00.51 ID:DXO+YRap0
>>159
まぁその人形劇の続きがどうなるかまったくわからないから
人形動かしている自分もワクワクしちゃうんですけどね
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:15:05.17 ID:zhe2Fc8P0 << 117
大神、キンハーあたり、
あとはシュタゲとかは和ゲーの凄いとこなんじゃないの?
ストーリーもセカイ系だとかではリードしてるような

リアリズムとかマッチョイズムとなると海外なんだろうけど
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:16:08.22 ID:ROaMr1To0
>>113
どれも信者の声がでかいだけだな
シュタゲにいたってはノベルゲーじゃねぇか
123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:17:13.70 ID:ROaMr1To0 << 129 132
逆に聞きたいんだけど最近の和ゲーで良ゲーって何がある?
デモンズくらいしかないんだけど
132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:20:18.01 ID:2EKtG4w80
>>123
キャサリンとかグラビティデイズなんかは良ゲーだと思うよ
129:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:19:17.73 ID:QDuHf+610 << 130 144
>>123
和ゲーらしいのなら
・○○のアトリエ
・ゴッドイーター
・ディスガイア
130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:20:10.89 ID:ROaMr1To0 << 139
>>129
萌えRPGと携帯ゲーばっかだな
139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:22:26.39 ID:QDuHf+610
>>130
そういうのが強みだからな
RPGの分野でまともにやっても
アメリカに勝てる訳がない
年季が違いすぎる
131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:20:12.51 ID:ph0tt47tO << 138 142
零とかsirenみたいな雰囲気ホラゲは日本特有じゃね
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:23:30.36 ID:g7iFGzdn0
>>131
暗がりの空気感を重視するのはいかにも日本的
照明とかをくゆらせたりして逆説的に暗さや不気味さを演出する

海外だと暗がり→じゃあ真っ暗にしようwとか安直だし
138:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:22:16.87 ID:30/gQJZzO << 141
>>131
誰かイマーイに魔人帝都篇と九龍2を作らせて上げて下さいマジで
後、PCゲーのクトゥルフ物のADVも
141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:23:26.98 ID:UhL9Ka8j0 << 149
>>138
時間かけすぎなんだよなあ
149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:26:40.79 ID:30/gQJZzO
>>141
鬼祓師やったけどやっぱ世界観の作り込みや濃さが全然違うんだよなぁ
もう最近は殆ど洋ゲーばっかだけど、俺だって一番やりたいのは国内産の良ゲーなのよ
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:20:44.20 ID:QDuHf+610 << 136 144 186
そういえば何で海外はエースコンバットみたいなのを作らないの?
というか日本に出さないの?
144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:24:09.74 ID:Ai+s8C4iO
>>129
アトリエは十年以上前から続いてるだろwww


>>133
戦闘機はあくまで戦争の一部分って感じだからじゃね?
136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:21:54.72 ID:i/T7YVRi0
>>133
それだけエスコンの完成度が高いんじゃね
186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:13.37 ID:g77qXeZv0
>>133
HAWX
147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:26:12.36 ID:ZfRdChv10 << 153
海外のバカゲーを知りたい
153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:29:08.92 ID:HoeI2gEE0 << 167
>>147
向こうは糞ゲーバカゲーは大量にあるぞ
クオリティの天井は高いが地面も低いからな
2000年以降はかなり安定してるけどね
167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:32:46.73 ID:ZfRdChv10 << 173
>>153
意図的に作られたバカゲーが知りたい
超兄貴みたいな
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:34:15.00 ID:30/gQJZzO
>>167
セインツロウとか国内版が日本でも買えるよ
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:27:25.39 ID:8hHmMvt/0 << 157 158 162
ゲームに過剰な萌えとかまじでいらないゴミカスだわ
ああいうゲーム量産してるのも日本のゲーム業界が衰退してる一因だろ
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:30:38.93 ID:dZ7wNouJ0
>>150
キャラ萌え的な演出はエンタメなら多かれ少なかれどこでもやってる
鼻につくように感じられるなら、それを隠すのが下手だからだろうな
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:30:40.43 ID:D5tY5FVH0 << 166
>>150
アニメと一緒
金掛けずに萌えキャラ適当に出しときゃ馬鹿が買ってくれて黒字になるから量産されるんだろ
カグラとかディスガイアとかいい例
166:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:32:40.83 ID:FJR4Y/iz0
>>158
そういうものに負けるほど程度の低いゲームしか発売されないのもまた事実
152:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:28:31.29 ID:GZ9cfcmB0 << 155 162
ソーシャルゲー作ってればアホがどんどん金落とすんだから
そらマジメにゲーム作る気なんてもう無いわな
162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:31:43.52 ID:30/gQJZzO
>>150
そういうのでも作って売らなきゃやってけないのが現状

>>152
ソーシャルゲーは国内メーカーが生き残る為には有効な手段だとは思うんだけどな
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:29:44.69 ID:UhL9Ka8j0
>>152
みんな戦うのが好きなんじゃなくて勝つのが好き
みんな面倒は嫌い

なるほど
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:32:08.46 ID:+oJrJavuO << 168
海外ってエロゲーはもちろん、普通のゲームとかあんの?
任天堂とかソニーとか日本の企業のゲーム機以外もあるの?
168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:33:10.23 ID:HoeI2gEE0
>>164
あるよ
つうか家庭用ゲーム機の始まりは向こうだぞ
174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:34:30.05 ID:Z9zpgKFx0 << 182
和ゲー全体はわからんがスクエニは終わってると思う
182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:36:50.56 ID:30/gQJZzO
>>174
スクエニは向こうで頓挫した企画拾ってリリースしてくれるから足向けて寝られんわ
国内版は絶対に買わないけど
176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:34:57.43 ID:proSPkEC0 << 188 190
和ゲーは決められたルートやストーリーがあるから迷わない!
作業が大好きな日本人向け

洋はゲーム内に放り出されて自由にやっていいってのが多い!
何やっていいかわからないから日本人には向かない

和ゲーは誰でも簡単にできる
190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:56.37 ID:DXO+YRap0
>>176
やりたいことがはっきりしてるから和ゲー好きなんだよね
ゲームの中で好き勝手にできますよっていわれても
それ以前の段階でおれはゲームじゃなくてリアルで好き勝手にやって
今日はのゲームでこれやって時間つぶそうって思ってゲームを選んでするわけで

なんでいっぺんゲームに入ってからやることをまたそのゲーム内で選ばなければならないのかと
188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:20.47 ID:dZ7wNouJ0 << 195
>>176
じゃあ小説を読んだり映画をみるのも作業なのか?
そういう一元的な捉え方は視野が狭いだけ
195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:39:40.66 ID:proSPkEC0 << 213
>>188
和はそれの延長線上じゃないかな
洋はそれとは違うベクトル
213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:44:39.54 ID:NsKMDCcU0
>>195
?誰にでもできるってのが和ゲーの揶揄に見えたから
それについての反論のつもりのレスだったんだけど違うのか?
179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:36:16.41 ID:yoktEnB3Q << 187
今のVIPで洋ゲー持ち上げてる基本奴は糞にわかしかいないからな
洋ゲー厨()
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:18.37 ID:UhL9Ka8j0
>>179
そうだよ
RTSのタイトルを一つも挙げないのはおかしいよなあ!?
184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:36:58.60 ID:WgksAaP30 << 189 200
実際萌え要素だけで一番売れたのってどれぐらい何だろ
200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:41:06.26 ID:UYmFzFc/0
>>184
ぶっちゃけ萌え要素が全面にでてるやつでも売れてる奴って
やはりそれ以外の部分もしっかりしてるからな、一概には言えんだろう
アマガミとかだってシステムが地味にすごいし
189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:38.83 ID:i/T7YVRi0 << 206
>>184
まあアイマスだろ
206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:42:39.12 ID:WgksAaP30 << 215 219
>>189
さくっと調べたけどアイマスですらせいぜい十万越えみたいだな
そんなに目くじら立てるほどの数字なんかねこれ?
215:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:45:18.51 ID:i/T7YVRi0
>>206
それ+DLCがあるしモバマスも含めるとウハウハだぜ?
219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:46:48.23 ID:5kwzBOiN0
>>206
アイマスはソフト自体よりDLCがデカい
185:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:37:11.48 ID:VJd1t5Ix0 << 197
ポータル2は下手な萌えキャラなんかより萌えるから困る
197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:40:24.96 ID:eUq6umoe0 << 224
>>185
あのジャガイモ?
224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:48:30.53 ID:u15oCI/F0 << 244
>>197
登場人物(?)ほとんどだろ
GLaDOSもWheatleyもタレットもコンパニオンキューブもかわいい
191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:38:30.93 ID:mUGbozLU0 << 196
自由っても人ひいたらパトカーに追われるみたいな自由イラネーからな
196:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:40:22.00 ID:30/gQJZzO << 203 204
>>191
でも幻獣300体撃破してても浮気がバレたら即刺殺される自由は大好きだろ?
204:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:41:41.90 ID:QDuHf+610
>>196
ガンパレ乙
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:41:37.29 ID:mUGbozLU0 << 210
>>196
なにそれ いい自由だな

210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:43:48.08 ID:30/gQJZzO
>>203
ガンパレードマーチっていうPS1のゲームに出てくる原さんというお姉さんが、浮気がバレると刺してくる
俺が二次元で唯一惚れた人だ
208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:43:15.11 ID:A6mogB1SO << 211
大神とか外人には作れん良ゲーだろ
211:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:43:56.17 ID:QDuHf+610 << 226
>>208
戦闘システムをなんとかしてくれ
226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:48:42.49 ID:A6mogB1SO << 231
>>211
筆しらべしばりで裏鏡で固定しようか…
231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:50:55.17 ID:QDuHf+610
>>226
多分コントローラーへし折るわ
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:47:57.11 ID:+gq9wlFNP << 235
各ジャンルで最近のトップクラスの和ゲーと洋ゲー1個ずつ出して判定したら
恐らく勝ち星の多さでは和ゲーになるんじゃねえかなあ

最大派閥のRPGでぶっちぎられてるからなんか洋ゲー優勢に見えるけど
235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:52:19.37 ID:M92PHlkN0
>>223
何言ってんの、抜かれてないジャンルは「アクション」「ギャルゲー」だけ
それももうすぐGoWに抜かれそうだ
DMCとニンジャガは衰退・・・
225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:48:34.27 ID:tlnw6fNj0
>>1
は?大神ディスてんの?
228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:49:43.25 ID:ROaMr1To0 << 233 240
バイオハザードはデッドスペースに余裕で負けるな
233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:51:22.74 ID:i/T7YVRi0
>>228
バイオは昔は謎解き今はなんか別ゲー
240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:54:58.16 ID:M92PHlkN0 << 249
>>228
いや大丈夫だろ。2みて安心したわ。進化してないし
249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:59:31.53 ID:ROaMr1To0
>>240
バイオハザードが劣化してるんだよ
229:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:50:21.65 ID:yoktEnB3Q << 234
洋ゲーなんて1994年あたりから技術力は既に和ゲーより上だった
234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:52:08.93 ID:QDuHf+610 << 239 247
>>229
そもそもゲームの始まりは海外
最初から技術では負けてた
ドラクエとか容量64KBしかねーんだぞ
247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:57:40.14 ID:yoktEnB3Q << 255
>>234
D&Dのことに対して言ってるなら話は別だけど80年代の洋ゲーなんてもはやゲームとして機能してないだろ
技術やゲーム性で洋ゲーが和ゲーに圧勝したのはDoomが出た頃
ちょうど同時期に日本で出た聖剣3とDoom比較すれば洋ゲーが歴然に勝っていることが良くわかる
255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:02:34.96 ID:QDuHf+610
>>247
ウルティマもな
たしかにDoomは凄い
よく考えたらドラクエの頃はマリオとかがいたな
そう考えるとやっぱりDoomの頃がターニングポイントかもしれん
239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:54:54.63 ID:2A9wiuQe0 << 242 245
>>234
そんな少ないのかびびるわ
242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:56:01.54 ID:i/T7YVRi0
>>239
あの頃は大体同じような容量だけどな
245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:56:57.06 ID:g7iFGzdn0
>>239
初代スーパーマリオなんか
今のエロ画像一枚の容量より少ないんだぞ
236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:53:17.61 ID:XA3/2Kn50
>>288
俺はバイオ派だがデッスペも糞怖いよね1は叫びまくった
ただ3がロスプラっぽっくなってそうで少し心配
238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:54:48.36 ID:5ofvwWg10 << 243
宗教的なタブーをあんまり気にしなくていいのは楽じゃね
243:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 18:56:12.23 ID:ymJHFP9o0
>>238
メガテンだな
248: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) 2012/09/25(火) 18:59:21.28 ID:tFjC0YbB0 << 259
FPSとかださいわ。女だからやれないwww
259:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:03:18.24 ID:+Pm2oVcI0
>>248
女性は空間認識能力が低いからしょうがない
256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:02:34.97 ID:HwjKjSxr0 << 269
あったね 2Mのファミコンソフトは箱に2Mって書いた金のシール貼ってた
269:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:13:16.36 ID:ymJHFP9o0
>>256
ありゃ2Mであってたか
257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:03:14.12 ID:2A9wiuQe0 << 260 263
容量が広がって何でも出来るようになると詰め込むために頭使わなくなるんだろうな
260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:03:43.78 ID:30/gQJZzO
>>257
お、おう
263:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:05:24.76 ID:QDuHf+610 << 266
>>257
詰め込みたいものの中から必要なものを抽出する作業がいらないもんな
ドラクエ3も容量が足りないからタイトルを削ったらしい
266:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:08:17.15 ID:30/gQJZzO << 267
>>263
ディスク媒体のローディングを円滑化させる為の作業は気が狂いそうな位辛いんだぜ
267:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:11:16.47 ID:QDuHf+610 << 271 273
>>266
やっぱりブルーレイでも解消されないのか
ハード面だけで縮めることはできんのかね
271:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:14:15.54 ID:30/gQJZzO
>>267
頻繁に読み込むデータは内面に、それ以外は外面に集中させたりしてるけどそれでも厳しい
その辺はフルインスコされても改善は難しい
273:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:16:02.67 ID:lBMVvAoc0
>>267
GCはメディアをゲーム用にカスタマイズしてたんじゃなかった?
270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:13:51.08 ID:O4D0V+aC0 << 274
絶体絶命都市4が発売中止になったのが悔やまれるな…
延期でよかったじゃんなんだよ中止って…
274:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:17:17.32 ID:g7iFGzdn0
>>270
まぁあれは1〜2年経ったから出してもOKとか
そういうもんでもないだろうな
277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:23:57.62 ID:8hHmMvt/0 << 279
大作洋ゲーだけが日本に云々って言ってる奴はブーメランだよ
日本でも数百、数千本しか売れないソフトが今でも腐るほどある
279:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:25:24.78 ID:UhL9Ka8j0
>>277
何言ってんだこいつ…
278:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:24:56.85 ID:NTLBjGbz0 << 281
アイドル声優がメインの声優のためのゲーム
テイ○ズとかテ○ルズとか
281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:28:07.12 ID:lBMVvAoc0 << 284
>>278
ゲームの売りが豪華声優陣とか意味分からんよな。
そんなところに金をかけるなら、ゲーム作るのに金をかけろと思うわ。
284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:31:05.34 ID:g7iFGzdn0
>>281
洋ゲーによくあるような
ダラダラと投げやりな声優?の喋りを聞かされた後だと
声優に力入れるのってある意味アリだよなぁと思えるぞ
285:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:31:10.24 ID:EcnzFSym0 << 287
MGRはあんがい良さげじゃないか?
287:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:35:58.69 ID:XA3/2Kn50
>>285
MGの名前使ってなきゃよかったんだよなぁ
あれMGS4の後のお話になるらしいじゃん?せめてストーリーだけでも変えてくれなければ買ったんだがなぁ

あと洋ゲーが売れてるのって安いってのもあるんじゃね?
CDWOWとか緑男にsteam新作ですら30〜40$で買えたりするからな
288:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:36:01.61 ID:kx1UIUL00 << 236 290
声優アピールしてるゲームは大抵アニメ声のオタ媚びゲーだからな
投げやりな声優のほうがまだマシだわ
290:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:37:30.84 ID:g7iFGzdn0 << 293
>>288
それはさすがにない
ブリーフィングの時にだらだら喋られたらミッションやる気も失せるだろw
293:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:40:23.67 ID:kx1UIUL00
>>290
どの程度にかにもよるが
ヒロインがひたすら媚びた声を出してるRPGとかよりはマシだと思うわ
291:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:37:43.65 ID:Mq/V3UdF0 << 305
マジレスするとデフォルメ技術がアメリカは皆無に等しい
あいつらに子供が遊べる任天堂みたいなゲーム作れんのか
292:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:39:30.53 ID:Pl6gRehS0 << 296
有名な声優はやっぱ実力あることが多いと思うよ
そこを否定するのはおかしい
296:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:42:40.12 ID:UhL9Ka8j0 << 301
>>292
んあー
301:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:54:42.65 ID:2A9wiuQe0
>>296
意味分かってますから。
297:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:43:11.12 ID:NTLBjGbz0 << 298 299 300
俺は声優無しの方がいい
下手だったりイメージに合ってないとゲーム自体がつまらなく感じるから
298:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:44:49.29 ID:enMqRrTv0
>>297
下手な人がやるくらいならいない方がいいよな
芸能人とかやめろマジで
299:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:47:54.53 ID:tlnw6fNj0
>>297
AKlBA S TRlPの師匠の悪口はそこまでだ
300:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2012/09/25(火) 19:49:53.27 ID:g7iFGzdn0
>>297
それは和洋関わらずだな
音声でゲームのテンポが阻害されるよりだったら無声のほうがいい


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