ニュー速VIP板 (39/295)
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 03:58:22.92 ID:rqyDkNQh0
3や5も捨てがたいが
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 04:00:06.63 ID:0hMZDyzU0 << 102
なんだかんだ言って5
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 04:01:15.68 ID:+xkOlHh/O << 13 110
8は酔う
112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:11:02.72 ID:Z1eDJb2fi
>>110
トップ3?
トップ3?
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 04:16:06.44 ID:LxVItuiPO
268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 11:49:43.12 ID:mZYYODlRO
ビアンカを選ぶ奴は童貞
プックルとチロル、ボロンゴも童貞
プックルとチロル、ボロンゴも童貞
68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 04:45:38.51 ID:9/hXjMnR0
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 04:46:22.50 ID:N9cXkwO30
>>65
とか言うけど世間の大多数がビアンカ選んでるし
長瀬智也とかもビアンカ派だし女性ユーザーもビアンカ派の方が数が多い
一般のアンケじゃどこでもビアンカ>>>>>>>>>>>フローラなのに
アキバとか童貞オタが多いとこのアンケだとビアンカ>フローラみたいな結果になるんだから
どう考えてもフローラ選ぶ奴の方が童貞率高い
とか言うけど世間の大多数がビアンカ選んでるし
長瀬智也とかもビアンカ派だし女性ユーザーもビアンカ派の方が数が多い
一般のアンケじゃどこでもビアンカ>>>>>>>>>>>フローラなのに
アキバとか童貞オタが多いとこのアンケだとビアンカ>フローラみたいな結果になるんだから
どう考えてもフローラ選ぶ奴の方が童貞率高い
馬姫とくっつくエンディングが嫌だってのはギャルゲどーこーの問題じゃないだろ
ゼシカの存在があるなし関係なくそれまで空気だったのと突然あんな風にくっつけられるのはちょっと…
ゼシカの存在があるなし関係なくそれまで空気だったのと突然あんな風にくっつけられるのはちょっと…
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:01:16.88 ID:GIQQmeUy0
>>99
ゼシカはククールが居るだろ
ゼシカはククールが居るだろ
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:02:51.83 ID:Z1eDJb2fi << 114
>>99
自演してまでゼシカ好きとかやるじゃん
自演してまでゼシカ好きとかやるじゃん
5すげー人気高いけどなんでなのかなー
ストーリーうんぬんも他と比べて別にいいとも思えないし
絨毯気球系で冒険できるようになってからとか鍵系取ってからのワクワク感が皆無で全くワクテカしなかったし
何よりストーリー分断されてて1本道感あるのがなんか不自由で嫌だった。
4は分断されてても最後に皆繫がってくワクワク感があったから逆に良かったけど
9は錬金とかダンジョンとか隠し要素も多くてクリアあともかなり楽しめたしやりこみ要素多くて楽しかった
色んなアイテムあってレアっぽいの見つけた時のワクワク感も高かった
そういう意味で469が面白いとおもうんだがなかなか理解されない
ストーリーうんぬんも他と比べて別にいいとも思えないし
絨毯気球系で冒険できるようになってからとか鍵系取ってからのワクワク感が皆無で全くワクテカしなかったし
何よりストーリー分断されてて1本道感あるのがなんか不自由で嫌だった。
4は分断されてても最後に皆繫がってくワクワク感があったから逆に良かったけど
9は錬金とかダンジョンとか隠し要素も多くてクリアあともかなり楽しめたしやりこみ要素多くて楽しかった
色んなアイテムあってレアっぽいの見つけた時のワクワク感も高かった
そういう意味で469が面白いとおもうんだがなかなか理解されない
169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 07:42:32.29 ID:+9pggCFUO
>>115
俺は理解した
俺は理解した
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:21:09.47 ID:GIQQmeUy0 << 137
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:56:23.86 ID:Nb72uDmt0
>>117
そうだよな。9好きの俺としてはだからこそ他やってても物足りなさを感じる
8だと錬金遅すぎるだろksとか5ならせめて職業くらい選びたいですとか
ただカジノがないことだけが気に入らなかったな
まさか、って感じだった
そうだよな。9好きの俺としてはだからこそ他やってても物足りなさを感じる
8だと錬金遅すぎるだろksとか5ならせめて職業くらい選びたいですとか
ただカジノがないことだけが気に入らなかったな
まさか、って感じだった
123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:31:50.06 ID:2zHjbgTk0 << 135
>>115
5の良いところはキャラクターの成長する過程がみえるところかな。
幼馴染の女の子が嫁になったり、悪ガキ王子が立派な王子になったり、パパスのぬわー
主人公に子供が出来るし、しかも勇者役は主人公では無くその子ども。
モンスターを仲間にするってのも5からだ。(ホイミンは除く)
そんなわけで5
5の良いところはキャラクターの成長する過程がみえるところかな。
幼馴染の女の子が嫁になったり、悪ガキ王子が立派な王子になったり、パパスのぬわー
主人公に子供が出来るし、しかも勇者役は主人公では無くその子ども。
モンスターを仲間にするってのも5からだ。(ホイミンは除く)
そんなわけで5
135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:52:02.46 ID:Nb72uDmt0
>>123
なるほどなー確かにモンスターが仲間になるのは画期的だったんだろうな当時
友達もそれがいいって言ってたわ
個人的には話の進み方よりも自分で開拓していくのが好きだからそういう系統に惹かれるんだろう
シナリオ系のゲームで最後までやりきったことほとんどないしな
なるほどなー確かにモンスターが仲間になるのは画期的だったんだろうな当時
友達もそれがいいって言ってたわ
個人的には話の進み方よりも自分で開拓していくのが好きだからそういう系統に惹かれるんだろう
シナリオ系のゲームで最後までやりきったことほとんどないしな
泉のイベント見てれば普通に馬姫好きになる
ビアンカ派なら幼馴染の馬姫はOKじゃねぇの?
ビアンカ派なら幼馴染の馬姫はOKじゃねぇの?
122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:29:41.87 ID:5u+T+P5D0
>>119
ミーティアの泉のイベントなんて大分後だし
その前に一緒に冒険しているゼシカの方がどうしても馴染み深くなる
第一ミーティアとビアンカじゃキャラの性格が違いすぎるし
逆にフローラ派なら清楚系でゼシカより家柄がある馬姫だろって思うわ
ミーティアの泉のイベントなんて大分後だし
その前に一緒に冒険しているゼシカの方がどうしても馴染み深くなる
第一ミーティアとビアンカじゃキャラの性格が違いすぎるし
逆にフローラ派なら清楚系でゼシカより家柄がある馬姫だろって思うわ
SFCの5しかやったことないんだけどモンスターが仲間になるのって他にあるの?
127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:41:55.57 ID:N9cXkwO30
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 05:41:43.67 ID:2zHjbgTk0
>>125
6も仲間になるよ。789は知らん
6も仲間になるよ。789は知らん
148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 06:09:38.27 ID:TXV85wylO << 152
3のボリューム感というか、振り返ると
アリアハンからもう随分遠くまで来たな・・っていう
ホームシックみたいなのを感じさせるゲームって少なくなったよね。
FFだと3・4・5もそうだった。
アリアハンからもう随分遠くまで来たな・・っていう
ホームシックみたいなのを感じさせるゲームって少なくなったよね。
FFだと3・4・5もそうだった。
>>148
3と5だとイベントの存在意義が全く別物だからね
3や6だと
行けない所がある→どうやって行くのか探す→キーアイテムが必要→キーアイテムを探す→キーアイテム取得イベントが発生
て流れで進めて行くのに対して
5や8は
ストーリーを進める指示がでる→従う→イベント発生→クリア→次のイベントが強制に発生→ストーリーを進める指示がでる
だからな
脇道で道草喰うことすら出来ないし
3と5だとイベントの存在意義が全く別物だからね
3や6だと
行けない所がある→どうやって行くのか探す→キーアイテムが必要→キーアイテムを探す→キーアイテム取得イベントが発生
て流れで進めて行くのに対して
5や8は
ストーリーを進める指示がでる→従う→イベント発生→クリア→次のイベントが強制に発生→ストーリーを進める指示がでる
だからな
脇道で道草喰うことすら出来ないし
153:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 06:30:21.75 ID:Z1eDJb2fi
>>152
8で脇道で道草食えないとか本気で言ってんの?
8で脇道で道草食えないとか本気で言ってんの?
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 06:43:02.06 ID:0mgayR/20
>>152
フィールド上に散りばめられた宝箱
水晶の洞窟の上の小屋
バトルロード
聖地ゴルド
錬金素材収集
ぱふぱふ小屋
竜骨の迷宮
ストーリー進行中の脇道なんてまだまだあるぞ
よくも知らんと適当に非難すればいいってもんじゃないよ(´・ω・`)
フィールド上に散りばめられた宝箱
水晶の洞窟の上の小屋
バトルロード
聖地ゴルド
錬金素材収集
ぱふぱふ小屋
竜骨の迷宮
ストーリー進行中の脇道なんてまだまだあるぞ
よくも知らんと適当に非難すればいいってもんじゃないよ(´・ω・`)
192: 忍法帖【Lv=9,xxxP】 2011/09/12(月) 08:56:06.31 ID:Q+UK5A+z0
>>152
分かる
イベントの発生の仕方が受動的なのが5や8
レール上にそのまま置かれてる感じ
イベントが発生することによってストーリーがすすむ
てかほとんどのRPGはこのタイプだから別にだからダメとかは思わない
一方3や6ではイベントは能動的に受けに行くもの
悪く言えばストーリーは不鮮明で、自分の攻略したい場所を攻略したい順に攻略していく
そのための障害としてイベントが配置されている
言い換えると、ストーリーを進めるためにイベントをこなす
そんな感じかな
一本道かそうじゃないかという話ではない
イベントの存在意義の違い、みたいな
分かる
イベントの発生の仕方が受動的なのが5や8
レール上にそのまま置かれてる感じ
イベントが発生することによってストーリーがすすむ
てかほとんどのRPGはこのタイプだから別にだからダメとかは思わない
一方3や6ではイベントは能動的に受けに行くもの
悪く言えばストーリーは不鮮明で、自分の攻略したい場所を攻略したい順に攻略していく
そのための障害としてイベントが配置されている
言い換えると、ストーリーを進めるためにイベントをこなす
そんな感じかな
一本道かそうじゃないかという話ではない
イベントの存在意義の違い、みたいな
DQ1、2、3で積み上げてきたものを
外伝でいきなり結末をBADにされたのは納得いかない
DQ2でロトの物語は永遠に語り継がれていくとか言われてんの嘘じゃねぇか
ロトシリーズをBADにしたのは納得いかなかった
外伝でいきなり結末をBADにされたのは納得いかない
DQ2でロトの物語は永遠に語り継がれていくとか言われてんの嘘じゃねぇか
ロトシリーズをBADにしたのは納得いかなかった
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 10:55:15.66 ID:0mgayR/20
>>219は何の話をしてんの?
224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 10:55:21.22 ID:0avEbNE10 << 227
4ってさ勇者の最初の村のモシャスで八つ裂きされるやつ、あれってエンディングで生き返るよね?
271:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 11:51:29.96 ID:1BtK81EZ0
>>270
幻という説もある
幻という説もある
273:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 11:52:05.93 ID:/9WVJOTE0
>>270
幻という噂
幻という噂
272:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2011/09/12(月) 11:51:40.62 ID:0vinFTUv0 << 275
すれ違い考えた奴はどういう頭してるんだろうね
売れてみんなやってる頃はいいけど売れなかったり田舎は明らかに時期を過ぎたら
ほぼ絶望的なのにボトルメールみたいなwifiのシステム+すれ違いならいいけど
システムが完全に死んでる気がするんだけど
売れてみんなやってる頃はいいけど売れなかったり田舎は明らかに時期を過ぎたら
ほぼ絶望的なのにボトルメールみたいなwifiのシステム+すれ違いならいいけど
システムが完全に死んでる気がするんだけど
(>> ソース)
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