2013年2月12日火曜日

AT車のニュートラルっていらなくて?

ニュー速VIP板 (212/313)

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:21:36.13 ID:D3jle4z90 << 52
なんであるの?
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:22:29.74 ID:oaDkWnW40
坂道で信号待ちしてる時にNにしたらスリルを味わえるだろ!
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:22:45.58 ID:BRgRR+bZ0
実は俺も知らない

あいつなんなの?
あれでエンジン回すと早く暖房きいたりすんの?
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:23:29.43 ID:qAGFS7Zj0
ニュートラルな気持ちも必要だからだよ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:24:00.58 ID:Ae/M1ksl0
そうかしら?
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:24:05.98 ID:1cwDwV6D0 << 81
クラッチの寿命が縮まるからNは多様しない方がいいよ
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:24:25.30 ID:Gmams3Hi0 << 13
坂道を下るときに使う
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:25:55.57 ID:IIkGXriI0 << 48
>>7
し抜きですか?
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:35:08.08 ID:ot4L3BPLi
>>13
いや死ぬ気で!
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:25:11.63 ID:cLb+DBGo0 << 12 15
信号待ちでNにしないやつはアホ
Dだとクラッチ消耗してるぞ
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:25:46.86 ID:1cwDwV6D0
>>9
逆だアホ
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:26:30.66 ID:nqWIUh92P << 17
>>9
そんなうんたんしてる奴
周りに一人も居ない
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:27:54.22 ID:uM8Kxu5I0
>>15
うんたん和ロタwww
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:25:16.40 ID:Z5bG5FLX0 << 264
交通量激弱な山道下るの楽しいです
264:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:05:46.73 ID:CCxyIi1p0
>>10
すっ飛ばしてたらアイスバーン上にあった落石で痛い目みた
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:25:28.69 ID:FXyrh3Hw0 << 14
よくわからないけど
動力系統に異常が出た場合押して移動させるためじゃね?
ギア入ってたら移動できない場合があるのかは知らんが
14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:26:24.15 ID:vVOnM+oN0 << 23
>>11
それもあるし、リバースにいれる前の緩衝剤みたいな意味合いもあると聞いたよ
23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:28:48.17 ID:FXyrh3Hw0
>>14
オートマのギア写真で確認してきた
P RND2L
そうかRとDの間にあるならそうだね納得
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:30:57.83 ID:Aho6OJt80 << 32
Nで惰性で転がってるのが好きなんだが
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:31:34.61 ID:+PCuCgwX0
>>29
危ないから止めてね
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:32:42.28 ID:owoRWEhr0 << 47
Nは緊急用な
交差点で止まるときは寿命的にPにした方がいい
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:34:42.31 ID:4qByeh1U0 << 54
>>37てかいちいち止まるたんびにPにするとかめんどくねえ?
寿命とか気にすんなよブレーキ踏めばいいじゃん
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:36:11.94 ID:2ikpD8Rm0 << 56 57
>>47
うちのクルマ低速トルクが太くてそれやるとブレーキシューの減り方が凄いんだよ
56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:36:49.65 ID:t1QAQf6Y0
>>54
アメ車か何か?
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:37:28.22 ID:+PCuCgwX0 << 61
>>54
ミッション痛めつけるよりブレーキパッド消耗させた方がいいんじゃない?
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:38:01.56 ID:2ikpD8Rm0 << 277
>>57
Pにしてる
277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:26:42.03 ID:DteVzzHx0
>>61
他後続車からバカにされてるよ
38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:32:45.06 ID:9ZBVxqTO0 << 44 45 50
ATなのにクラッチとか書いてるヤツはなんなの? DSGとかと勘違い?
44:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:34:14.56 ID:hW4ctr+g0
>>38
無知は黙ってろよ
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:34:39.36 ID:t1QAQf6Y0
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:35:16.93 ID:dkcZ0Eby0
41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:33:46.10 ID:cLb+DBGo0 << 42 46 55
ちょっとまて信号待ちN
青になる1→2→Dだろ
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:34:09.36 ID:PAbDf85O0
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:34:40.28 ID:OurWhhwV0 << 49
>>41
パーキングじゃ駄目なの?
ちょっとでも傾いてると動くよN
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:35:13.64 ID:FXyrh3Hw0
>>46
サイド引いてんじゃね?
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:36:49.05 ID:gacelny50 << 60 63
>>41
>青になる1→2→Dだろ

なにこれ
60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:37:51.74 ID:t1QAQf6Y0
>>55
AT乗りがマニュアルごっこする時にやるシフトチェンジもどきじゃね
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:39:14.63 ID:cLb+DBGo0 << 65 67 73 75
>>55
1速→2速に上げる→2速でキツくなったらドライブへ
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:41:11.74 ID:FXyrh3Hw0
>>63
オートマって回転数見てそれを勝手にするんじゃ・・・?
73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:42:45.37 ID:5SpK0ijj0
>>63
素直にマニュアル車買えよ
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:42:51.16 ID:gacelny50
>>63
なにか意味あるの?気分的な問題?
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:41:25.72 ID:dkcZ0Eby0 << 74
>>63
Dで発進するのと何が違うのか教えてくれ
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:42:45.74 ID:kguNNcHZ0 << 83
>>67
2(セカンド)にした場合はDよりも素早く加速できるよ
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:46:29.10 ID:AwQua8Gw0
>>74
ないない
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:35:38.48 ID:rzF4kbE00 << 53
>>1
Pはロック掛かってるしRD321はギア噛んでる。
Nは唯一エンジンが掛かってない状態でも車を移動できる。
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:36:09.72 ID:D3jle4z90
>>52
なるほどね
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:37:46.33 ID:4PYPad5b0 << 77
踏み切りとかで動かなくなった時手で押すため
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:44:06.42 ID:KFGvBqlR0
>>59
これ
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:38:34.64 ID:l+eNXOrrO << 81
最近のクルマのDは燃費対策の為に長く踏んでると自動的にギアがニュートルに入るらしいな
81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:44:54.42 ID:LDs//WHp0 << 86 87
>>62
これを聞いて信号停車はNにしてるが
>>6て言う人もいる

どっちが正しいんだ?
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:46:59.52 ID:CZJ7idub0
>>81
何年か前のBMWは強化クラッチ載せてて「信号待ちでN使えまっせ」的なこと言ってたけど
最近のは知らん
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:48:19.54 ID:jmgjCg8+0
>>81
自動で切り替わるなら何らかの対策をしてあるんじゃないかと
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:41:20.22 ID:szwaArw10 << 70
2ちゃんでNにしたらクリープ現象起こらんって書いてたから
停車してからNにしたら前に進んで焦った
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:42:30.70 ID:dkcZ0Eby0 << 78
>>66
目でわからないようなほんの少しの勾配でもタイヤは転がるんだよ。
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:44:26.86 ID:szwaArw10
>>70
そっか
素直にPで良いな
71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:42:41.00 ID:7cqM7+M00 << 84 205
オートマのミッションはマニュアルと違って複雑で高価だから
1→2→D見たいな事は余り多用しない方がいいぞ
速攻で滑る CVTも一緒で
D→2とかも多様は禁止
205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:57:03.38 ID:dwfIKG8g0
>>71
OD→D→2→L多用でクラッチ減るのは分かるけど
L→2→D→ODだと機械的にはODオンでDレンジ入れてるのと一緒だから問題は起こらないず

AT車で回転あわせるのって難しいよな
せめてMTモードついてればなんとかなるかもしれないけど・・・
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:46:32.12 ID:9YgVX7M20 << 89
>>71
おまえ最高にバカだな
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:51:58.89 ID:7cqM7+M00
>>84
久しぶりのスクリプトだな
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:51:14.30 ID:9YgVX7M20 << 91 92
一般的なオートマにクラッチなんかついて無いから消耗しねーよ

トルコンはオイルで満たした筒の両端にプロペラ付けて
オイルを介して向こう側のプロペラ回して動力を伝えてる機構だから
(棒がニョキっとでて直結にしたりもしてる)
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:53:58.68 ID:po4LlgpI0
>>88
クラッチないならオートマってどうやってNにしてんの?
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:53:25.79 ID:jmgjCg8+0 << 93
>>88
それだけの構造ならNでクリープ現象が発生しない説明ができない
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:54:30.60 ID:9YgVX7M20 << 96
>>91
ニュートラルはギアが噛んで無い
だから動力が伝わらない
頭膿んでんのかお前
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:55:43.40 ID:jmgjCg8+0 << 100
>>93
憶測で語るのやめような
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:56:55.60 ID:9YgVX7M20 << 101
>>96
自動車学校でも習うぞ
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:58:07.10 ID:hw9Vb5Tx0 << 174
>>100
かわいそうに
174:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:33:54.50 ID:BwxEjbaw0
>>101
かわいそうだと思う理由は?ちゃんと説明してくれてるんだから理由つけて反論してよ。お前のせいでつまんない
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:54:44.35 ID:zob0qeTT0 << 98
よく分からないからMT乗ろうぜ!
98:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:56:16.51 ID:FXyrh3Hw0
>>94
安心感が違うな
このスレみて再確認できた
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:55:31.50 ID:Nz3ga4Ff0 << 97
Nなかったら車壊れたときとかどうやって動かすんだよ・・・
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:56:14.01 ID:bm/NeQ2T0
>>95
これだは
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 09:58:13.28 ID:FvO/dRQh0 << 108
俺の車8速ATだはwwwwwwwwwwwwwww
108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:01:42.95 ID:+PCuCgwX0
>>102
乗ってみてどう?
でかすぎ、重すぎな気がするよ
106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:00:49.05 ID:po4LlgpI0 << 113
ATでもマツダのスカイアクティブにはクラッチついてたよね
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:04:12.94 ID:l+eNXOrrO
>>106
ロックアップならけっこう昔のクルマから付いてるぞ。
全段ロックアップに対応してるのは最近のやつだけだが
109: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:02:25.50 ID:gqENEVgw0 << 114 115
シーケンシャルATだっけ?ゲーセンみたいなやつ
あれ面白そう 日本車には少ないよね
114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:04:13.11 ID:hw9Vb5Tx0 << 119
>>109
セミATなら国産でも高いやつに付いてるじゃん NSXにパドルシフトATってなかったっけ
119: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:05:32.10 ID:gqENEVgw0
>>114
パドルシフトもシーケンシャル云々のひとつなの?
gg ってくるかな
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:04:28.46 ID:7cqM7+M00 << 121
>>109
それはシーケンシャルシフトの事か
あれは社外品で出ている車種もあるよ 凄く高いけど
121: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:06:38.04 ID:gqENEVgw0
>>115
高いか…

ポンコツスターレットグランツァVであと3年がんばって買うわ わりとまじで
112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:03:15.31 ID:8XJgsL180 << 116
長い信号待ちはN入れてサイド引いてたわ。
ダメだったのか
116: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:04:32.57 ID:gqENEVgw0 << 120
>>112
車によってはDいれっぱだと停止中ドコドコするからそれが一番
120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:06:25.97 ID:8XJgsL180
>>116
でもやっぱPまで入れといたほうがいいんかえ?
123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:07:04.89 ID:9YgVX7M20 << 126 130
ATで1-2-Dと変速したら痛むとか言ってる奴どんだけ馬鹿なのか教えてやんよ

Dレンジで走ると自動で1-2-3-4-ODと変速してんの。
だからオートマチックトランスミッションって言うの。
コンピュータが自動で変速する信号出すか
運転者がシフトレバーで変速の信号を出すかの違いでしかない
だから結果は同じだお馬鹿
126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:08:11.00 ID:FXyrh3Hw0
>>123
だから手動でやる必要性がないんじゃねーの?って話に移ってると思ってた
130:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:11:06.06 ID:7cqM7+M00 << 131
>>123
お前の腕はコンピューターと同じ感覚なんだな
131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:11:49.97 ID:9YgVX7M20 << 132
>>130
車の事知らないのに知ったかぶってんじゃねーぞ厨房wwwwww
132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:13:30.40 ID:7cqM7+M00 << 135
>>131
免許とって14年
整備士1年

好きなようにしろよ
135:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:15:16.53 ID:9YgVX7M20 << 147
>>132
整備士がシーケンシャル知らないわけないだろwwwwwwwwwwww

厨房はどこまでも脳内だな
147:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:22:53.54 ID:7cqM7+M00 << 180
>>135
折角おっぱいまでは同意だったのに
残念な子だわ
180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:38:11.34 ID:9YgVX7M20
>>147
おまっwww巨乳スレの奴か!www
125:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:07:59.30 ID:mtBT7k/b0 << 128
ATがメジャーになる前からポルシェにはティプトロニックという凄くかしこいATシステムが付いておってな
128:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:10:26.81 ID:+PCuCgwX0 << 142
>>125
ふとホンダマチックが浮かんできた
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:19:53.58 ID:TCDvXvCM0
>>128
そのホンダマチック車乗りです
127:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:10:13.94 ID:RpT/ilWo0 << 129
故障した時エンジン掛けなくてもNにすれば動かせるでげそ
129: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:10:52.39 ID:gqENEVgw0
>>127
それだ

牽引用だわ
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:14:48.74 ID:BRxzXa/70 << 136 137 139 140 150
ATのLと2の正式な使い道、使い分け方を教えてくれ
ミッションごっこで遊んだ時か山道の長い下り坂でパカパカブレーキ踏みたくない時くらいしか使わないんだが
140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:19:30.43 ID:l+eNXOrrO
>>133
長い下り坂で強烈なエンブレが必要なときと馬力のないクルマでスピード維持するとき
136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:15:52.29 ID:RpT/ilWo0 << 141
>>133
137:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:15:55.52 ID:po4LlgpI0 << 141
>>133
それで正しいよ
141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:19:34.23 ID:BRxzXa/70 << 148
>>136
雪?Dも発進時は1速じゃないの?
>>137
使い分け方は?
148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:23:01.95 ID:rzF4kbE00 << 151
>>141
雪道での2速発進ね
151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:24:38.11 ID:BRxzXa/70 << 154 155 161
>>148
詳しく教えてくれ
154:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:25:22.01 ID:FXyrh3Hw0 << 157
>>151
1速だとパワーありすぎてすべるとかじゃね?
まったく知らないけど
157:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:26:44.77 ID:BRxzXa/70
>>154
やっぱりそういうことか
納得
155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:25:28.49 ID:po4LlgpI0 << 170
>>151
雪道の2速、3速発進はデフォでしょ。1速だとタイヤが空転するから
161:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:28:00.93 ID:rzF4kbE00 << 164 170 213
>>151
2は2速固定だよ。
雪道や泥道での発進で1速だとトルクかかり過ぎてタイヤが空転してしまうような時は2速使うと空転が抑えられる。
164:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:29:52.26 ID:BRxzXa/70
>>161
タイヤを雪にねっとり絡めてじわじわ転がすことが出来るのね
ありがとう
170:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:32:55.68 ID:dUBW7F6v0 << 175 177
>>155
>>161
俺道民だけど2速発進なんてしたことねーわ
177:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:36:09.37 ID:BK9vyEgL0
>>170
二速発進しなくてもいいぐらい運転うまいんだな
175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:35:31.52 ID:po4LlgpI0 << 187
>>170
今年の元旦に俺は魔の3速発進までしてしまったよ
187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:43:07.27 ID:zZeSluici
>>175
あ、ATの話じゃないの?ATでスタックしたときは1速固定→R交互はやるなあ
ディーゼルMTも乗るけどその時は2速発進もしたな
213:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:00:56.57 ID:dwfIKG8g0 << 214 216
>>161
えっ
そういうATミッションってあるの?
214:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:03:26.95 ID:rzF4kbE00 << 226
>>213
AT=オートマチック・トランスミッション
216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:04:37.92 ID:9YgVX7M20 << 226
>>213
横からだが
全盛期のATはセカンドいれると
セカンドで固定されるのと
ローからセカンドまで変速する2タイプがあった

確か昔のホンダが後者じゃなかったかな?
今は軒並み固定だとおもう
226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:13:17.19 ID:dwfIKG8g0
>>214
ヒエー
>>216
そうなのか・・・
今まで運転したAT車がみんな1→2タイプだったから知らなかったぜ
だがまぁそういうタイプがあるっていうのはとても納得できる話だわ
134:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:15:16.03 ID:po4LlgpI0 << 139
少なくともDから2は変速ショックデカイからやらないな
139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:19:07.87 ID:9YgVX7M20 << 145 150
>>133
自分のタイミングで変速したい時だな
普通に走ってればODくらいしか切り替えない

>>134
レバーで落としてからアクセル煽って回転数合わせるんだ
86の試乗した時、これを自動でやっててビビった
150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:24:06.64 ID:BRxzXa/70
>>139
追い越しするとき以外はOD切り替えないわ
>>133
Dで走ってて勝手に3速入っちゃって
「力が足らん、2速だ!」みたいな?
でもそれってキックダウンじゃだめなの?
145:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:20:40.83 ID:po4LlgpI0 << 156
>>139
俺MT乗りだからそもそもATあまり乗らない
156:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:25:52.10 ID:9YgVX7M20 << 158
>>145
MTでも高回転でシフトダウンしたり
急な加速で一気に二段シフトダウンさせたりする時にアクセル煽るだろ
コーナー手前のブレーキングでヒールアンドトゥするだろ
ATもそれが必要なんだぜ

もちろん低回転で普通に走るならしないけど
158:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:26:53.12 ID:po4LlgpI0
>>156
ATでそこまでせんなあ
144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:20:40.81 ID:GF9uhFzl0 << 173
信号待ちでPにいれるとバックライトがついて一瞬ドキッとするからやめろ
173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:33:38.21 ID:IAKyxpG/O
>>144
それは言えてる
163:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:29:20.51 ID:1OEoEwLn0 << 189
…ここの人たち、車の最低限の基本的なことを知らずに免許とって、公道で走ってるのかよ…怖いよ。近寄らないで…

さらに無駄な知識もって車の寿命云々言って、余計な操作してる人とか…怖いから近寄らないで…
189:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:45:19.46 ID:XDSmhOwr0
>>163
ヒント:日曜日、近年のレースゲームの普及
165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:30:22.42 ID:hZIafq540 << 166
ギアチェンは急傾斜な坂を登るときにローを入れるぐらいだわ
166: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:30:56.25 ID:gqENEVgw0 << 171
>>165
オートマは勝手に下がる
171:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:33:35.67 ID:9YgVX7M20 << 188
>>166
下がるけど僅かにアクセル緩めたらシフトアップしちゃって
アップダウンを繰り返しちゃう不快なパターンに陥る
峠みたいな所はドライブで流すだけでも手動でシフトしてる方が乗り心地良かったりする
腕次第だけど。
188: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:44:52.58 ID:gqENEVgw0
>>171
あーそんなのあるね
167:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:32:32.70 ID:3yjspYmk0 << 182
ATはもともと障害者用ってマジ?
182:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:40:09.67 ID:l+eNXOrrO
>>167
ガチだよ。
ATは元々、女性や障害者の為に開発されたもの。
172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:33:35.75 ID:wAPpw2F80 << 176
自動車整備士が来ましたがあまりの酷さに通り過ぎることにします。
176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:35:37.96 ID:HpQx+M550
>>172
おめえの給料の酷さも可哀想だ
191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:46:49.58 ID:dUqmkcaX0 << 200
N無しとかレッカー移動するときとか牽引して貰う時に困るだろ
200:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:50:40.70 ID:9YgVX7M20 << 202 203 208
>>191
レッカー移動は駆動輪持ち上げて運ぶんだぜ
四駆なら設置してるタイヤを台車みたいなのに載せて運ぶ

友人宅から帰ろうとした時に
愛車が連れ去られる後ろ姿を見た俺が言うからには間違いない
202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:52:45.04 ID:dUqmkcaX0
>>200
そうだったのか







まぁ常識的に考えてNに入れられない車って危険すぎるよな
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:53:39.03 ID:BRxzXa/70 << 207
>>200
FR車ってどうするん?
バックで引きずるん?
207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:57:36.46 ID:9YgVX7M20 << 209
>>203
前輪持ち上げて後輪は台車だな
でも後ろ方向に引っ張られてるのも見た事ある気がする

ちなみに台車の画像拾ってきた
209:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:58:41.07 ID:ti7xZ39d0
>>207
ペダルとシート付けたら子供が喜びそうだね
208:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:57:57.33 ID:rzF4kbE00 << 210
>>200
レッカー移動はどんな時でも駆動輪持ち上げるかディファレンシャルギア抜いて空転させる。
Nの時もトルコン回るから長時間牽引すると廃熱とかうまくいかなくて壊れるとおもう。Nで移動するのは緊急時のみだね。
210:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:58:47.81 ID:dUqmkcaX0
>>208
勉強になったわ
194:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:48:03.25 ID:yNoQDpxY0 << 199
イギリスの自動車番組の中古車企画で高速でスロットルワイヤー切れた時N使って停まってた
それなりに落ち着いて対処しててやっぱプロは違うなって思った
AT車関係ないけど
199: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/02/11(月) 10:50:22.98 ID:gqENEVgw0 << 231
>>194
イギリスの自動車番組ってTopGear以外にあるの?
231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:26:42.60 ID:yNoQDpxY0
>>199
FifthGearという番組があってだな…
195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:48:29.25 ID:w8Q79+jY0 << 197
うちの車ODがついてなくてその代わりにセミミッションがついてるだが、基本信号で停まるときはエンブレで減速して最後にブレーキで停止する様にしてるけどこれってどうなの?
197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 10:49:45.16 ID:dUqmkcaX0
>>195
別に普通だろ
218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:06:09.26 ID:9YgVX7M20 << 223
トヨタの昔のATはスノーモードとか言うボタンがあって
固定か変速か選べた気がする
うろ覚えですまん
223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:10:53.00 ID:rzF4kbE00
>>218
あれはシフトタイミングの調整。
早めにシフトチェンジするスノーモードに対してパワーモードなんてのもあったよ。
219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:06:30.41 ID:+s4ngxp/0 << 220 221 227
60kmで走行してる時にいきなりPにいれたらどうなるの??
220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:07:41.41 ID:9YgVX7M20
>>219
ギィィィィィィィィィィィ
って物凄い音がなる
221:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:07:46.00 ID:+PCuCgwX0
>>219
入らないよ
もしくはエンスト
227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:13:37.27 ID:ti7xZ39d0
>>219
5kmくらいならやらかしたバカの車に乗ってたことある
AT壊れんじゃねえのって感じでドカンみたいな音してた
228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:20:46.76 ID:LP6Svcc50 << 229
要するに信号待ちでNに入れる必要は無いってコトネ
229:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:22:12.54 ID:9YgVX7M20
>>228
入れない方が車には優しいしメーカーもそれを推奨してる
でも、入れるとブレーキ緩められるから楽だよな
230:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:26:37.41 ID:4gspKNjg0 << 233
車載事故の映像で、前の車が停車中に急にバックしてくるって事故が結構あるけど、
素直にDのままブレーキ踏んでおけよって思う。
233:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:30:23.46 ID:9YgVX7M20
>>230
二年に一回はそれでクラクション鳴らすな
234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:33:30.09 ID:+s4ngxp/0 << 257
信号中ブレーキランプ点いてない奴はN or Pってことでおk?
あんまいなくね?
257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:59:01.31 ID:8XJgsL180
>>234
よく通る踏み切りではする。
長いからずっと踏むのしんどい
235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:38:35.95 ID:BRxzXa/70 << 236 238
この前2週間ぶりにエンジンかけたらかからなくて、
バッテリー上がってるってんで車屋に来てもらってケーブル繋いでエンジンかけてもらったんだよ
んでしばらく走ってたら充電されるからって言われたから走ってたら
デジタル時計とかがだんだん暗くなり道路でエンスト
充電されてないってんで車屋まで持ち帰ってテスターか何かで調べたらダイナモ故障と言われる
ダイナモ取り寄せる間に詳しく調べるからって言われて車を置いて帰って数日後
充電されてる!ダイナモ壊れてなかったわ!原因不明、とりあえず返すね!
って言われて現在乗ってて異常なし
結局何だったんだ?整備士さん教えて
236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:41:58.30 ID:+PCuCgwX0 << 244
>>235
スロットルボディが故障しかけてる?
238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:43:13.64 ID:HpQx+M550 << 244
>>235
ソフトウェアのバグならわからんけどリセットかけたら治ったから返すってパターンが多いよ
244:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:47:09.42 ID:BRxzXa/70 << 248
>>236
なんだそれ、知らんww
>>238
コンピュータに繋いで色々検査してみて長時間走らせたりもしたらしいんだが、
異常が見つからなかったらしい
充電もされててオルタネータも壊れてなかったんだと
248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:50:38.17 ID:7rcRer8b0 << 249
>>244
車種、年式、走行距離プリーズ
249:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:51:10.55 ID:BRxzXa/70 << 254
>>248
bB 12年式 11万km
254:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:55:47.48 ID:7rcRer8b0 << 263
>>249
bbはみたことないんだよなー
その年式ならオルタネーターのプーリーにワンウェイクラッチ使ってないかー
263:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:05:37.15 ID:BRxzXa/70 << 267
>>254
もしワンウェイクラッチ使ってた車ならそこの故障ってこと?
267:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:11:55.77 ID:7rcRer8b0 << 303
>>263
それも考えられるよって程度
整備士でもプーリーを見落とす事が多いよ
ただbbは正直な話、知らない
燃費向上目的でワンウェイクラッチ使ってる車種もあるからさ、上の方でも出てるけどカプラーの接触不良も怪しいね
走行距離的にはオルタネーター交換、または修理も視野に入れたほうがいいかもね
303:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:19:06.91 ID:BRxzXa/70
>>267
バッテリー上がってケーブル繋いで再度エンジンかけたときは、
ABSとバッテリーともういっこ何かのランプが点灯したままだった
人がバンザイして乗ってるようなランプ
切ったらまたエンジンかけられなくなるからって言われ
そのまま走っててて、その間点灯も消えず
んでエンスト
路肩に寄りまた来てもらって繋いでエンジンかけたときにはランプも消灯
ダイナモ故障?と言われるもその後は良好
あれからずっと点灯も無しだ
239:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:44:11.51 ID:o4YEhGfvT << 245
アクセル踏めば進む

これがATしか乗れないAT限定免許の思考

車の構造理解してない池沼たる所以である
245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:48:49.18 ID:1OEoEwLn0
>>239
しかも、その踏み方もただ踏めばいいと思ってドッカン操作しやがる。アクセルワークの大切さを理解しやがらねぇからな。
240:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:44:41.35 ID:rfnWwzW+0 << 242
俺はNレンジ使うのは、
渋滞で長い時間止まる時、
たまに走行中に、 カーナビがフリーズしたとき(ギヤをN→エンジン停止→エンジン再起動でナビも再起動→ギヤをDに戻す。もちろん直線平坦路でやる)とかだね。

エンジンブレーキは大体70km/H以上で、(CVT車なので) D→スポーツモード→L→フットブレーキってやってる。
で、心配だからCVTオイルは毎年交換。4年目、2.7万キロで今の所は問題は無いかな。
242:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:46:41.75 ID:+PCuCgwX0
>>240
毎年交換しなくてもいいかもね
241:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:45:49.48 ID:KI6VFxI80 << 251 255
緩やかに減速していって停まる瞬間にNにいれて
ショックゼロで停車する友達がいたけど
こいつになら俺のケツ処女あげてもいいと思ったわ
251:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:52:14.79 ID:ccfl6go50
>>241
カッコよすぎ濡れた
255:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:55:50.07 ID:9YgVX7M20 << 258 284
>>241
ドライブのままでも停止寸前にクリープギリギリまでブレーキ抜けば
ショック無しで止まれるぞ。

ニュートラルじゃないと出来ないその友人はまだまだだ。
258:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:59:09.78 ID:JVbh6AXr0 << 261 268 289
>>255
お前が免許持ってないガキなのは分かった
268:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:13:29.22 ID:tXmSXpxk0
>>258
いや、ブレーキ抜けばショック無しで止まれるから
おまえ運転した事あんのか?
289:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:51:09.62 ID:IAKyxpG/O
>>258
アホか
261:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:01:29.70 ID:9YgVX7M20 << 262
>>258
上手くなればわかるよ
262:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:05:31.28 ID:7rcRer8b0 << 265
>>261
必死だな
265:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:07:57.03 ID:9YgVX7M20 << 269
>>262
必死も何もそうだから。
停止寸前にブレーキをギリギリまで抜いて
ショックを沈み込ませなければガクっとならない。
ほんと今のVIPって厨房ばかりだな
269:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:14:04.84 ID:7rcRer8b0 << 272 273
>>265
そろそろ左足ブレーキ自慢か?次はヒールアンドトゥー自慢か?
それともドリフト()か?
272:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:19:16.22 ID:9YgVX7M20 << 278
>>269
運転も満足に出来ない整備士とか斬新だなwww
ガクガクした運転してんだろーなー

ショック無しで止まる事知らない整備士とか笑わせんな
278:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:27:52.04 ID:7rcRer8b0 << 282
>>272
顔真っ赤にして妄想でレスされても困るな
おまえはニュートラルじゃなきゃスムーズに止まれないのか?
雪道のFR車じゃあるまいし
282:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:30:58.60 ID:9YgVX7M20 << 284
>>278
脳内整備士さん文字も読めないの?
俺はドライブレンジでもショック無しで止まれるぞと言ってんだけど?

あー、信じられなくて否定してたけど
レスの状況的に事実だと知って慌てて話をスリ変えてんのかwww
284:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:34:09.21 ID:7rcRer8b0
>>282
あら、>>255見落としたわ
273:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:20:03.74 ID:tXmSXpxk0 << 279
>>269
ATのショック出さない止まり方なんてそんな特殊な技術じゃないだろ…
そこそこ車詳しそうなのに何いってんのお前
279:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:29:05.80 ID:rzF4kbE00
>>273
最近はブレーキ時に充電制御を行っている車が多いから制動力を均一にするのは案外難しいよ。
247:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:49:58.04 ID:Za96N++C0 << 252
MTはギア入れて止まる時クラッチ踏まないとエンストするじゃん?
ATはなんでエンストしないの?
252:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:54:51.47 ID:1OEoEwLn0 << 256
>>247
機械がそれと同じことやってんだよ。免許捨てちまえよ。
256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:56:44.62 ID:9YgVX7M20
こいつ最高にアホ>>252
250:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:52:09.49 ID:o4YEhGfvT << 253
基本的な知識に凄いも何もないんですがねぇ
253:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 11:55:25.71 ID:PAbDf85O0
>>250
なにを勘違いしてるかしらねぇけどお前には言ってないぞ
270:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:17:30.83 ID:8t+h5vNG0 << 271 275
D→2のエンブレ使うまでもないときにD→N→Dのエンブレ使ってんだが車に悪いのか… やめよう
271:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:18:12.11 ID:+PCuCgwX0
>>270
素直にアクセル抜いた方がいいのでは?
275:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:23:13.34 ID:8t+h5vNG0 << 281
>>270
もちろんアクセルは抜きながら
281:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:30:28.08 ID:7rcRer8b0
>>275
信号待ちのNレンジは人それぞれの考え方があるので言及しないけど
走行中はやめた方がいい
283:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:31:13.72 ID:CCxyIi1p0 << 287 288
アイスバーンの山道を下る事があるんだけど、ずっと2とLで走りっぱなし。でもエンジンブレーキの効き方が大味で操作に不満な時がある
これMT車だと解消されるの?
287:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:34:34.12 ID:tpTxxEXm0
>>283
MT車だとエンブレは安定するな
288:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 12:35:22.07 ID:rzF4kbE00 << 305
>>283
MTでも同じ。選択したギアに比例した制動力しか得られないから細かな調整は無理。
305:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:20:01.75 ID:CCxyIi1p0
>>288
そうなんか
もうちょっとスピード落としたい、ちょっとスピード落としすぎとかの雑な感じはMT車ならカバーできると思って購入考えてたんだけどな
294:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:08:57.55 ID:Kmq40yGL0 << 295
このまえすげー滑って時間止まった
ABS様様だわ
295:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:10:03.63 ID:tpTxxEXm0 << 296 297
>>294
ごめん 日本語で頼む
296:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:11:30.90 ID:C52MZP400
>>295
事故る瞬間はよく時が止まるっていうだろ。
297:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:12:44.40 ID:1OEoEwLn0 << 298
>>295
この前、走行中にタイヤが滑って危ない思いをした。危険で時間が止まった様に感じたよ。でも、ABSが作動して立て直せて助かった。素晴らしい機能だ。

ってことだろ。
298:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:13:32.09 ID:Kmq40yGL0
>>297
あ、ありがとう・・・
302:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:17:09.41 ID:+P42kcCk0 << 304 311
運転中の見た目にはわかりにくい、緩やかな下り坂の前で加速→ニュートラル

これで3km近くイケる
311:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:49:36.31 ID:kstuIXaHO
>>302
エンジンぶっこわれんぞ
304:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:19:33.03 ID:9YgVX7M20 << 307
>>302
キャブ車じゃない限り、アクセルOFFで下り降りてる間は燃料噴射0
ニュートラルにするとアイドリングの分だけ燃料噴射して損するぞ
307:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:22:55.28 ID:97QWHM04O << 308
>>304
でもギア入ってエンブレ効いてる時より距離伸びるだろ
308:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/02/11(月) 13:38:57.14 ID:rzF4kbE00
>>307
アイドリング時のエンジンを回すだけに必要なエネルギーが一番無駄と考えられている。
単純にエンジンブレーキと言っても現在は坂路下りで必要以上にスピードが上がるとアクセル開度を検知して燃料をカットし充電量を増やし電気としてエネルギーを回収する。

HV技術から生まれた利用された回生ブレーキだけど、このように似たシステムを普通の車でも用いているから
ニュートラルで転がり落ちるのより遥かにエネルギー効率が良いよ。


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